« 書きぞめ。 | トップページ | 「痛風」に、ホルモン焼き。(笑) »

2008年1月 6日 (日)

本厄払い。

Honyaku3 今年が還暦ですって。もう60歳!
イヤだねー、
でも誕生日は6月。まだ、まだ、ですよ。(笑)

昨年暮れに深川から品川へと引っ越したけど、やっぱりお参りは例年通り門前仲町の「成田山・深川不動堂」へ…。

不動明王を本尊として様々な供え物を捧げ、護摩木という特別な薪を焚いて祈る、真言密教の秘法だそうです。(私は無宗教だけど、日本人は何でも良し!あくまで自分の問題。)

Honyaku1Honyaku2 お正月はたくさんの参拝者が来るのでいつも座れない。今日は時間の余裕をみて、午後1時からの部で申し込んだお陰で、厄年席の最前列に座ることができました。

薪の炎や火の粉が振りかぶって来るような席なので、10人くらいのお坊さんが一同にお経を詠む声と、激しい太鼓の音が全身に…!。でも、それが去年までの私の煩悩を取り除いてくれるようでした。

やっぱり、最前列(かぶりつき?)にいる方が何でも興奮しますよね~。

私は子年(今年の干支)。子年の守り本尊は「千手観音」。
正確には「千手千眼観世音菩薩(せんじゅせんげんかんぜおんぼさつ)」で、千の手と目、つまり無数の手と目を持ってあらゆる人を救うのだそうだ。
最後にお坊さんが、子年の人のための説教をカンタンにしてくれました。

実は私の場合、普通の人より厄が来るのが早いと思って、一昨年から毎年厄払いやってるのです

だから、今回は後厄払いでいいのかな~?
それとも来年も来るべきなのか?、悩むところでした。(^^;ゞ

|

« 書きぞめ。 | トップページ | 「痛風」に、ホルモン焼き。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/17605521

この記事へのトラックバック一覧です: 本厄払い。:

« 書きぞめ。 | トップページ | 「痛風」に、ホルモン焼き。(笑) »