« 新作発表!銀座Club「翔」 | トップページ | 日本と中国、心の壁を取り除きたい。 »

2008年2月 3日 (日)

雪景色と書道展。

冬は好きでないのだけど、雪が降るとなぜかウキウキします。(笑)
朝から、自宅の周りをパチパチと撮り続けました。なかなか良い写真(?)でしょ。

Snowview_4

そして午後からは上野・東京都美術館で待ち合わせ。

Ueno1_2 上野駅公園口の改札を出ると、一気に視界が開けて上野の森は真っ白、思った通り美しい。人は少ないと思ったら、しっかり出てますね~。
東京都美術館まで歩く途中、彼方に見えたのが国立博物館。噴水も雪に包まれて眩しい(写真)。

友人が、ここで開催中の「第35回・現代書道院展」で奨励賞をGETしたそうなのです。

Inten この書道展、仮名(かな)作品が主体なんです。漢字の作品は殆どありません。
一般に書道展と言えば、漢字の部、かなの部、近代詩文書(現代文)、篆刻の作品が並びますが、一書体に徹しているのも良いと思います。

Inten1_2 さて、彼女の作品の前で記念写真。会長さんも出てきてくれました。 書を初めてさほど年数が経っていないのに頑張りましたね!流れが良くていい感じ。

おめでとうございます。

ところで私は今、先日ご馳走になった中国大使館の方々に"漢字+仮名混じり文"で作品を書き、プレゼントする予定。今日のこの仮名の展覧会は、それを踏まえた目で観賞することになり、行ってよかったと改めて感じました。

中国の元旦は2月7日(木)だそうで、年明けは2月の中旬。それまでに作品創りを頑張ろうと思います。(^^)v

|

« 新作発表!銀座Club「翔」 | トップページ | 日本と中国、心の壁を取り除きたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/17954431

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色と書道展。:

« 新作発表!銀座Club「翔」 | トップページ | 日本と中国、心の壁を取り除きたい。 »