« 東京マラソン-ビリ組。 | トップページ | 久々の舞台出演・ヒロイン役。 »

2008年2月20日 (水)

短気は損気!?

Isegen 今日はPR会社女性社長と我らイベント仲間(合計4名)、初顔合わせの飲み会です。

私の事務所の隣町、神田淡路町界隈には昔のままの造りの料理屋が幾つもあります。江戸っ子気質でプライドも高い。 行ってみようと決めた店は「あんこう鍋・いせ源」、有名な店らしい。

先ずは、電話で予約。と思ったら6人以下の客は予約不可なのです。
では、早く行って席を取っておこうと思ったら、全員揃わないと席へ案内してくれない。

そういえば、我が家の92歳のおばあちゃんはこの町で育ったと言うチャキチャキの江戸っ子でこの店をよく知っていた。
そしてうちの奥さんも、この店で仲居さんやってる知り合いがいると言うので、事前に取り持ってもらったのです。

ところが全員揃ってようやく中に入ると、待たねばならない。 「どのくらい待つの?」と聞くと「全くわかりません」。

いやー、私は気が短くて、こういうのダメなんです。
いくらおいしいお店でも待つのが嫌いで必ず予約します。
しかたがない、今度6人以上で(予約して)来るしかない!と。

神田駅方面へ行けば、安くておいしい普通の店がいくらでもある。皆んなに納得してもらって店を去った。  つまり、このお店には入らなかったのです(笑)

ところが、ところがです。後でわかったのだが、家に帰ってうちの奥さんから言われました。知り合いがちゃんと席を取ってくれていて、しかもビール3本くらいサービスしようとしていたようなのです!!

ガ~ン! そ、そんな~!

入口でその方の名前をちゃんと言ったのに…、
店の連絡が悪いのか?短気を起こした私が悪いのか~?

結局、短気は大損なのでした。(反省)

|

« 東京マラソン-ビリ組。 | トップページ | 久々の舞台出演・ヒロイン役。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/40213517

この記事へのトラックバック一覧です: 短気は損気!?:

« 東京マラソン-ビリ組。 | トップページ | 久々の舞台出演・ヒロイン役。 »