« 仮名(かな)の書道展 | トップページ | 短気は損気!? »

2008年2月17日 (日)

東京マラソン-ビリ組。

と言っても私は単なるヤジ馬。ビリ組の追っかけです(笑)。

朝から自宅でTVを見てたら、楽しいね~。居ても立ってもいられず見に行くことに。
お昼ごはんを食べ、自宅を出たのが1時過ぎ。

Wide確か9時スタートだから銀座に行けば、まだビリ組が見れるだろうと思っていたらとんでもない。 1時半だというのにまだまだ大行列。銀座は地下も人があふれて地上に出るにも大変!とニュースが言うので、有楽町から回って松屋の前に出たら問題なし。

34km34Km地点の看板があった。

本当のビリ組を見たくて、ゴールとは反対(日本橋)方向に行くと、だんだん歩いてる人が増えてくる。Volunteerボランティアたちの応援、「がんばってー」の掛け声はいいものですね~。元気づいてまた走り出す人もいる。でもふざけてる余裕なんかないみたいで皆んな必死。

Lastg 2時半ころ永代通りまで行くと、ようやくランナーがまばらになってきた。
すると向こうから!来た来た、はとバスが!…倒れた人を拾っていくのでしょう。

最後のこの人たちは完走出来たのだろうか?夕方4時までにゴールしなければならないらしい。ここからは、まだ10キロもあるんだから…。
友人の酔鯨さんも参加してるはずだけど、彼は3時間前後で走れると思うからとっくに終わってるでしょう。

しかしビリ組と言えど7時間も走る!スゴイです。笑うなんて気持ちにはなれませんでした。やっぱりヤジ馬でいてはダメか、と反省。
東京マラソンは元気で明るい市民パワー、都知事が実現してくれた素晴らしい企画だと思います。(^^)V

|

« 仮名(かな)の書道展 | トップページ | 短気は損気!? »

コメント

えー、今回はエントリー漏れしてしまい、
裏方ボランティアで、参加させてもらってました。。。

私はゴールで、完走者のお世話をさせてもらったんですが、
沿道の応援がなかったら、走りきれなかったというランナーも多く、
その声は、ボランティア全員での打ち上げ時に披露させてもらいました。

とにかく、恥ずかしながらの初ボランティア、
とってもいい経験をさせてもらい、
感謝感謝の1日でした。

で、私は東京マラソンの変わりに、
荒川市民マラソンを走ります。

3月16日、良ければ観戦に来てください。
こちらも2万人近くが走るので、圧巻ですよ。。。

投稿: 酔鯨 | 2008年2月18日 (月) 17:04

酔鯨さん、
エントリー漏れだったのですか!?残念でしたね。

ブログ拝見しました。
5万人もの応募があったそうで、スゴイですね~。
ボランティアご苦労様でした。

マラソンは老若男女、一緒に楽しく汗を流す。
みんな明るくなって素晴らしいですね!
荒川もあるんですか!私もそのうち???(笑)

投稿: 塚越 誠 | 2008年2月18日 (月) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/40157783

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン-ビリ組。:

« 仮名(かな)の書道展 | トップページ | 短気は損気!? »