« 三浦和義逮捕!で思い出した本。 | トップページ | 贅沢なる、ワインパーティへ。 »

2008年2月29日 (金)

「漢語角」のロゴが出来ました。

Kangorogo 2月14日の記事で紹介しましたが、「漢語角」とは日中民間交流会の名前です。
この度、中国・国画大師「安雲霽先生」が私の書を使ってロゴをデザインされたのです。北京~東京の距離隔たりもなくあっという間に意気投合、素晴らしいロゴが出来上がりました。4色のバリエーションもGood!全部使いたいです。

これはまさに日本と中国との『協創』。
21世紀は『協創』がテーマですよ~、一歩超えた文化交流でしょう(^^;ゞ

本日、この依頼主である段躍中先生が私の事務所に見えました。
Setb 先ずはテーブルに白い紙に書いたのも並べて「4色(4種類)の旗を作りましょうよ!」と提案。
ここでも意気投合。今あるホームページをリニューアルしたいという話へ。
早速このロゴを使って、作り直すことになりました。

これは楽しい、頑張りますよ~。

最近、食品問題やらスポーツやらで、また日中のいがみ合いが始まった。
根強い中国不信をマスコミが余計に煽っている。と言うより、多くの中国人も日本人を嫌っているわけで、お互い憎み合っていたのでは何も生まれない。

段先生の様々な活動を見て勉強になったのは、損得を中心にしない仕事ぶりです。

しかし、企業はあくまであの巨大マーケットが狙いだし…。
個人レベルで一つの目標をもった交流をすればこんな偏見?はカンタンに晴れるのに…。今のマスコミにこんな事を言う人は一人もいない!特にテレビはどのチャンネル回しても皆んな同じ。局ごとに思想が違うなんてことが出来ない。メディアこそ横並び体質で昔そのまんま。若年代の視聴者はどんどん去っていますよ(笑)

そんな日本だから、この壁はまだまだ払えそうもない。

まあ、この「漢語角」のように言葉を覚え合う、或いは言葉を介さずとも伝わる文化交流などで地道にやっていきましょう。(笑)

そんな中、私ごときが少しでもお役に立てれば、と、燃えています。(^^)v

|

« 三浦和義逮捕!で思い出した本。 | トップページ | 贅沢なる、ワインパーティへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/40314965

この記事へのトラックバック一覧です: 「漢語角」のロゴが出来ました。:

« 三浦和義逮捕!で思い出した本。 | トップページ | 贅沢なる、ワインパーティへ。 »