« お酒も!?弱くなった~。(>_<)ヽ | トップページ | 「孟姜女口承伝説集」 »

2008年3月16日 (日)

「日中青少年友好交流年」

「日中青少年友好交流年」の開幕式に胡錦濤主席、自らが出席したと言うニュースが、今朝の新聞にも報道された。
日本の高校生が訪中し、胡主席が「日中友好発展に青少年交流から始めなければならない」と強調し、お茶や書道を一緒に楽しんだそうだ。対日重視を表している。

この詳細は検索すればわかることで省略するとして、私はこのブログで何度も日中問題を扱っていますが、双方の大人たちが交流する気がないなら、青少年に未来を託す?

Books_2 そこで、中国人の方で頑張っている、段躍中さんを紹介しましたが、彼はその活動の一つとして、2005年に「中国人の日本語作文コンクール」を主催。
さらに、この3/28には、日比谷のプレスセンターで「日本人の中国語作文コンクール表彰式」が行われます。
写真が第二回・第三回作文コンクールの作品集(日本僑報社刊)。双方の民間交流と相互理解のために活躍されているワケですが、中国人の若者の作文を読むと、我々日本人が全く知らなかった彼らの生の声が聞けます。
例えば、多くの学生が「どうして日本語なんか学ぶの?」と周囲に言われるそうです。

私も本を頂いたので何の気なしに読んで見ましたが、感動します。
大人がダメなら子供から…、では寂しすぎますけどね。(笑)

BRICsの中でも、ロシアのプーチン、中国の胡錦濤は既に次席を育て安定政権を固めましたが、日本の政治はまるで不安定。アメリカ、韓国、台湾は現在未知数。
近隣諸国がこんな情勢の中で、日本は狭いいがみ合いをしている場合でない。しかも、このままだと胡主席の訪日予定も危うくなってきているという。

尤も、今日のチベット問題など色々ありますが、日中交流の明るいニュースでした。(^^)v

|

« お酒も!?弱くなった~。(>_<)ヽ | トップページ | 「孟姜女口承伝説集」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/40524089

この記事へのトラックバック一覧です: 「日中青少年友好交流年」:

« お酒も!?弱くなった~。(>_<)ヽ | トップページ | 「孟姜女口承伝説集」 »