« 青山のおでん屋、「こなから」 | トップページ | 作文コンクール表彰式へ »

2008年3月27日 (木)

スロービジネス

「スロービジネス」って言葉はまだ市民権が無いのか?
例えば、
    ・人や環境に優しい商品やサービスを提供
    ・「いのち」を大切にする仕事
    ・「なまけものビジネス」なんていうのは笑っちゃう。
それぞれに解釈されているけど、どうなのでしょうか?

私が思うにこのように定義づけるのではなくて、営利を目的とするビジネスを根本から変え、「営利と非営利のネットワークシップ」から生まれる21世紀型の仕事のあり方を示唆しているのではないか。

スローライフ、スローフードは、既に市民権を獲得しているので良い参考になると思う。
「仕事」と言うと、忙しい、大変、苦しい。英語に訳すとBUSINESS…やはり忙しそう。(笑)
以前から思っていた事だけど「仕事」に変わる言葉は無いのかと。

それが「スロービジネス」!?

好きだからやる、楽しいからやる、これを一生やりたい…。
しかし一人では必ず限界がある、それがネットワーク社会になったお陰で実現できるのです。

今までの仕事=利益を上げる、稼がねばならない、食べるため、を、超えれば、生き方も変わるし、笑顔も変わる。新しい文化が育つ。いいことづくめの未来にしたいな。

これからは、これをテーマに発想しよう!そんな一日でした。(^^;ゞ

|

« 青山のおでん屋、「こなから」 | トップページ | 作文コンクール表彰式へ »

コメント

「スロービジネス」
大賛成!!

是非、そういう仲間、会社を募りましょう。。。

投稿: 酔鯨 | 2008年3月28日 (金) 13:17

「スロービジネス」
大賛成!!

賛同する仲間、会社を募りましょう。

投稿: 酔鯨 | 2008年3月28日 (金) 13:19

酔鯨さんならわかると思います。
でも、まだまだ理解できない人が殆んどです。
もちろん、押し付けるものではないし。
信じたものを実行していくパワーがあるかないか?ですね(笑)年齢は関係ないのに。
賛同してくださってありがとう、です。

投稿: 塚越 誠 | 2008年3月28日 (金) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/40664209

この記事へのトラックバック一覧です: スロービジネス:

« 青山のおでん屋、「こなから」 | トップページ | 作文コンクール表彰式へ »