« 「日中青少年友好交流年」 | トップページ | 「銀座 クラブ 翔」で検索!? »

2008年3月19日 (水)

「孟姜女口承伝説集」

Newspaper 何たるエネルギー、比類なきエネルギッシュな、渡辺明次先生(67歳?)。
昼間、しこしこと仕事をしていたら、先生から郵便物が届きました。
「中国と日本」という新聞があるんですね~、一ページフルに紹介されています。

そもそも一昨年の春、名前さえ知らないこの方をこのブログで紹介したところから、お付き合いが始まりました。もちろん友人から頼まれたのですが、当時はブログネタとして、まあいっか?という程度でした。(笑)

ところが、このことが私と中国の全ての始まりだったのです。正直それまでは「書」を通して偉大な先輩国という意識を持っていた程度です。No2book

渡辺先生のことはここに書いたけど、その彼が今月、またまた新作を発刊するのです。

「孟姜女(もうきょうじょ)口承伝説集」、中国4大愛情伝説の一つで「梁山伯と祝英台」(3部作)に続いて2年間でなんと!4冊目、それも昨年中10回近くも現地取材を繰り返し調べ歩いたものです。
定年退職前は女子高校の先生で、ウィンクの相田翔子さんも生徒だったそうで、帯の言葉で応援してくれています。(写真)

学校の先生と言えば、今色々問題になっていてますが、渡辺先生は生徒から大変信頼された方で、卒業生からは今でも大人気なのです。こんな素晴らしい元先生もいるんですね。(^o^)/

|

« 「日中青少年友好交流年」 | トップページ | 「銀座 クラブ 翔」で検索!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/40598492

この記事へのトラックバック一覧です: 「孟姜女口承伝説集」:

« 「日中青少年友好交流年」 | トップページ | 「銀座 クラブ 翔」で検索!? »