« モジリアニ展へ。 | トップページ | いよいよミニ舞台開演。 »

2008年4月 1日 (火)

ホームページリニューアル

以前何度か紹介しましたが「漢語角」という、中国語を勉強する会のホームページをリニューアルして欲しいと、主宰者の段躍中さんから頼まれていました。

Hyjtop でも段さんは素人ながら、以前からホームページの作成~運営も自分でされている方なので、私はTOPページのデザインと既にWEBサイトに散らばっている情報を整理しつつ、適当に雛形を作っただけなのです。
(写真は私が作ったオリジナル→)
うまい具合に、先日私が書いたタイトル文字と、その文字を使って安雲霽先生が彫られたロゴが役にたちました。(笑)

先ほど、WEBに公開された漢語角サイトを拝見すると、それを基に見事に写真や情報を更新されているではないですか!
段躍中ブログには、リニューアルの記事と私へのお礼文が書かれていました。
http://duan.exblog.jp/7518165/

さすがに段躍中さん、私が教えたプロ用の難しいソフトをすっかり使いこなし、さらにこの雛形を別のサイトにも応用して使っているのでビックリ。
そんなことをするとすぐに版権だのを主張してくる会社もあると思うけど、私は歓迎です。信頼したいお客様であればなおさらで、雛形を作らせていただけた私も嬉しいです。

技術系のベンチャー企業などは、すぐにお金、お金って言ってくる!(失礼)
しかし、ネットの過剰な著作権保護に抵抗を感ずる私としては、これからのサービスビジネスの方向をより前向きに捉えたい。

尤も、最近ではこの程度のリテラシーを持つ素人の方は大勢おられるでしょうけどね。(^^)v

|

« モジリアニ展へ。 | トップページ | いよいよミニ舞台開演。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/40737969

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページリニューアル:

« モジリアニ展へ。 | トップページ | いよいよミニ舞台開演。 »