« 地球温暖化と言うけど… | トップページ | ゴールデンウィーク初日。 »

2008年4月25日 (金)

中国ツアー講演会。

あの渡辺明次(あきつぐ)先生が、 本日18:00より、神田・神保町駅前の学士会館にて「梁祝(りゃんちゅう)伝説の真実性を追う」という講演会。

Gakushi 今まで何度か先生のお話しを聞きましたが、今日は来月の現地ツアー(5/21~5/27)の説明を兼ねた講演会なので、出席者は主に旅行主催社である(株)二十一世紀旅行のリピーターの方々です。つまり、かなり中国通の方々ばかり?

あきつぐ先生も気合が入っていて、どんな質問をされても「 ドーンと来い!」というくらい準備をして来たそうです(笑)

現地を歩いて撮って来た、日本人(中国人も!?)が見たことのないたくさんの写真を、説明ボードに貼りながら説明。地図も全員に手渡しされていたのでわかりやすいと同時に、現地(この伝説話の舞台)に行ってみたくなります。

なんか、説明を聞いていると、さすがに元高校の先生。黒板に書きながら授業をやってる姿が思い浮かぶような気がしました。

ところで、ツアーはいよいよ来月。まだ催行人員が満たないようで、今日の出席者から何名申し込みが出るか?

帰りに入った神田の居酒屋で先生はちょっと元気なさそう?
この居酒屋、料理が遅くて全員イライラ!そのせいかも?

期待すべき講演会と同時に、励ます飲み会ともなりました。 (^_^;)

|

« 地球温暖化と言うけど… | トップページ | ゴールデンウィーク初日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/40998433

この記事へのトラックバック一覧です: 中国ツアー講演会。:

« 地球温暖化と言うけど… | トップページ | ゴールデンウィーク初日。 »