« ひょんな発見。 | トップページ | おしりかじり虫??? »

2008年5月 2日 (金)

MySpace「マイスペース」の会員、2億人突破!

おととしの7月から私も入会している、世界最大のSNS「MySpace」。
2007年9/9の時点で、会員数2億人(200,282,608人)だというからスゴイ。

日本最大のSNS(mixi)も急増で、今年1千3百万人を突破したそうだけど、こっちは桁が違う、20倍近い。私が会員になった2年前は1億人!と、驚いたけどもうその2倍です。

何度もこのブログに書いたけど、頻繁にアクセスがあるのでいろんな事が起きてます。

ここでの私は「日本の書道家」、顔写真の代わりに「愛」と書いた文字や、こんな動画も貼っている。(黒い画面になってしまったら右上の×をクリックしてください)

だから目立つのでしょうか?!私のページを見て、ミュージシャンや画家、若いファッションデザイナーなどが友達(friends)になって欲しいとメールがきます。

去年暮れには、オーストリー(ウィーン)から書の仕事の注文がきてしまった(笑)

日本に何十年も住んでいたという英国人や琴の奏者など、日本人顔負けの"通"からもFriendリクエストがきます。みんな「書」に興味を持ち、大変感動してくれています。

ニューヨークに住む54歳のMartinさんも、仕事で訪日した時、京都・大徳寺で覚えた「禅」を学んでいると言う。つい先日、その彼が「漢字と意味」をいろいろ聞いて来た。

こんな風に聞いて来ました。
Makoto-san,
I know only a little Japanese, but I think your name means 'sincerity' - so already I trust you!
I cannot read the kanji you have as your picture. What does it mean?
And may I ask you, does 'mu-shin' create the kanji?
martinMushin2

面倒くさいからKanji_3活字で画像を送ると同時に、サービスで「無心」を書いてあげちゃいました。
草書で書いたので、またワケがわからなくなっちゃうかしら…(笑)

そして今日、先ほど!こんどはオーストラリアの絵本作家?の方から「絵と書」のコラボレーションしませんか?って、メールが届いたばかり。

まぁ、このゴールデンウィーク、世界を相手にバリバリやりますか~!(笑)
しかし、日本語版も出来たと言え相手は全て外人、全部英語でやり取りしてるんだから、私には大変な事なのです。(^^;ゞ

|

« ひょんな発見。 | トップページ | おしりかじり虫??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/41068459

この記事へのトラックバック一覧です: MySpace「マイスペース」の会員、2億人突破!:

« ひょんな発見。 | トップページ | おしりかじり虫??? »