« MySpace「マイスペース」の会員、2億人突破! | トップページ | 日中友好のしんぶん。 »

2008年5月 3日 (土)

おしりかじり虫???

イベント用デジタルゲームを作り一緒に仕事をしている坂本さんが「『おしりかじり虫』の原作者に会ってきた」という。「なにそれ!?」って聞くと、「検索してください」の一言。

あー、わかりました!NHKの人気キャラなんですね~。これ、小さいお子さんでもいないと知らないよ。…あ、私にも孫がいたっけ!でも、まだ小さすぎるし?(笑)

そして彼からメールが来ました。
連休中5/3~5/6の4日間、昨年と同様NHKでイベントを開催しています。
今回は
「おしりかじり虫と踊ろう!」というシステムを開発しました。
踊りに反応して画面のキャラが変化します。
プリント、ケータイ待ち受け、ケータイ動画が生成されます。
ポケモンシステムを更に進化させた仕様です。

Wayいつ行こうかな~?天気が悪い日のほうが空いてるかも?と聞いているし…。それが何と、初日の今日、朝から雨!午後に少しやんできたので早速行ってきました。

私にとってこれは、単なる遊びではなく半分仕事。去年の秋から、日立のイベントでこのシステムを使ったオリジナルゲームを運用させて頂いているのです。

まあ、今日は取材みたいなものですが…。

この「おしりかじり虫と踊ろう」は、彼からのメールの通り、ゲームではなくキャラと一緒に踊る遊び、楽しい楽しい。

Startそして、終わるともらえるQRコードを携帯で撮ると、踊っている画面の静止画だけでなく動画も呼び出せるのです。

NHKの社員用喫茶に連れて行ってもらい、今回のシステムのロジックや今後の開発のヒントになるモジュールについても説明を聞きました。

今日は、ゴールデンウィーク中も仕事?なのでした。(^^)v

|

« MySpace「マイスペース」の会員、2億人突破! | トップページ | 日中友好のしんぶん。 »

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年5月 6日 (火) 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/41078076

この記事へのトラックバック一覧です: おしりかじり虫???:

« MySpace「マイスペース」の会員、2億人突破! | トップページ | 日中友好のしんぶん。 »