« 夜、北京到着。 | トップページ | 中国報告-2:ついでに私の誕生日祝いも。 »

2008年6月15日 (日)

中国報告-1:「日中文化交流の会」発足パーティ

Speach 2008年6月15日午後6:00、
北京市「新興賓館(XINXING HOTEL)」にて「日中文化交流の会」発足記念パーティーです。
先ずは、日本代表として呼ばれた私が壇上で挨拶をしました(正谷絵美さんが同時通訳)。

中国政界、文化芸術会、経済界など各界代表200名以上が参加し、日本衆議院議員中川秀直氏からも祝賀メッセージが届いたのです。中国ニュースより
Party1この日の日本側は少数ですが、中国NEC総裁ご夫妻が駆けつけご挨拶いただき大成功でした。

いや~ビックリしましたね~、こんなにたくさんの人が!
中国の人って服装はカジュアルだし、みんな親しみやすいので、偉いって感じがしない。去年10月に紹介していただいた各界重鎮の方々も私を覚えていてくださり、ニコニコと"謝々"の連発。中国語、これしか話せないので…(笑)

そして中国書法家協会理事であり全国政協常委(日本で言えば参議院議員)の蘇先生が祝詞を揮毫して来てくださいました。

大成功です!初めての訪中からわずか8ヶ月、スゴイ事になりましたよ~。(^^)v

|

« 夜、北京到着。 | トップページ | 中国報告-2:ついでに私の誕生日祝いも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/41580750

この記事へのトラックバック一覧です: 中国報告-1:「日中文化交流の会」発足パーティ:

« 夜、北京到着。 | トップページ | 中国報告-2:ついでに私の誕生日祝いも。 »