« 中国報告-5:食後、みんなの前で「書」を。 | トップページ | 一日違いの誕生日祝い。 »

2008年6月18日 (水)

中国報告-6:帰国前夜のお気遣い。

この日記、一日づつズレてきてるみたい。とにかく一日ごとに色々あり過ぎて、これでもそうとう省略してるんだけど、書ききれない。

昨日「白洋淀」でお礼とお別れを告げた後、一路北京市へ。

Entrance 中国最後の夜となりました。連れて行っていただいたのは、北京市街の一般市民が食事するところ、中には色んなお店が出ていて、食べたいものを選んで自分の席へ持ってきて食べる。
我々は円卓の個室で、さっき選んだものをお店の人が持ってきてくれるのだけど、どんどん運ばれてスゴイ数になってます。まだ来るの~?頼みすぎじゃないの~!
テーブルにあふれる料理の山。(笑)

Lastdenner_2 駆けつけてくださったのは政府の高官や、たった今、四川地震地から戻ってきたというお役人の方などなど。また15日のパーティの写真を山ほど持ってきてくれた報道の方も集まりました。

ここでは、今後の「日中文化交流の会」の充実した会話が行われたのです。

Cruise 食事が終わると、小舟で市街をミニクルーズです。

それが何と!特別に琵琶の奏者を頼んでくださったのです。音楽大学院?の女性奏者だそうで、舟頭から響く琵琶の音が静かな美しい夜景とマッチして時を忘れさせます。
何ともロマンチックな舟旅でした~。

中国の皆さん、本当にありがとうございました。
日中文化交流のため頑張りますよ~(^^)v

|

« 中国報告-5:食後、みんなの前で「書」を。 | トップページ | 一日違いの誕生日祝い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/41635282

この記事へのトラックバック一覧です: 中国報告-6:帰国前夜のお気遣い。:

« 中国報告-5:食後、みんなの前で「書」を。 | トップページ | 一日違いの誕生日祝い。 »