« 中国報告-4:午後はゆったり「白洋淀」観光。 | トップページ | 中国報告-6:帰国前夜のお気遣い。 »

2008年6月17日 (火)

中国報告-5:食後、みんなの前で「書」を。

昨日の夕食もまたまた盛大、そして乾杯!

Shotsukaその後、四合院の一つの立派な部屋へ案内されると、そこには「書」を書く準備がされているではないですか!私が「書」をその場で書いて皆さんにプレゼントするんですって。
(ちょっと~、酔っ払ってるんだけど…)笑

去年10月に来た時は、人民日報の記者の前で書いたけど、今回は偉い方の奥さんなども来ていて、皆んなじーっと見てくれています。

10枚ほど(適当な詩を何種類か)書き上げると、「好きなのを持って行ってください。」
皆んな時間をかけて選んでくださっていました。そしてその書を持った一人一人がお礼を言いながら私と2ショット。何か、照れくさいです。

ところで聞いた話、以前に日本の偉い書道家との交流会があった時、その書道家は「私は書きません」と言って中止になったそうです。
きっと即興では満足なものが出来ないからということかな?と思いますが、私はそのへん軽いので、交流のためだし、恥も外聞もなく書いちゃいました。(^^)v

|

« 中国報告-4:午後はゆったり「白洋淀」観光。 | トップページ | 中国報告-6:帰国前夜のお気遣い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/41635182

この記事へのトラックバック一覧です: 中国報告-5:食後、みんなの前で「書」を。:

« 中国報告-4:午後はゆったり「白洋淀」観光。 | トップページ | 中国報告-6:帰国前夜のお気遣い。 »