« 地球は温暖化どころか、寒冷化する。 | トップページ | イモ焼酎の「無月」、37度。 »

2008年6月 5日 (木)

西洋の書道?

外国のSNS(MySpace)、私はここでは「書家」(Japanese calligrapher)。

ミュージシャンから日本通の琴の奏者など様々なアーティストのFriendができ、ずっと交流を続けています。尤も、私の場合は「書」や「日本文化」に興味があってフレンドリクエストしてくる人が殆んど。

で、Western calligraphy(西洋書道?)が欧米の若者にかなり流行ってるらしい。

Hajisite1 以前に、英国の若い女性でファッションイラストを描くかたわら「書」を習っているFriendが先生を教えてくれました。

先生はhaji noor deenという方、「Arabic calligraphy」(アラビア書道?)で世界的に有名だそうです。
サイトを見ると1963年中国・山東省生れ?(でいいのかな~?Shangdong=山東省?スペルの真ん中のgが一つ多いから違うのかな~?わかりません)
Hajiteachingハーバード大学、ケンブリッジ大学、マサチューセッツ工科大学等々、その他大きな機関からも招かれたり…アラビア書道を講義している。民族的なことも題材にとりあげているようで、サイトを見ると結構しっかりしています。

右の写真は彼女がこの先生に教わっているところ、右端っこのVサインが本人、顔がみえないよ~(笑)

Works それとは別に、最近、「この作品どお?いいでしょ?」って感じで送ってくる作家がスゴク多い。(写真の3点は別々の人からで国籍も皆んな違う)

躊躇するのは、我々が試みている「書道」とはちょっと違うんですよね、装飾文字アートと言うか…?
でも理解しあうことは大事。せっかく送ってくれてるんだからそれなりに返事は出すようにしています。
向こうの人たちだって私の書を見て、素晴らしいって集まってくるんだから、何かわかってくれてるんでしょうし(笑)

まあ、私としては「書」とは違う角度から観賞してみると感心するところもあるし、
趣味として学ぶにはとってもいいじゃない!と思いました。(^^)v

|

« 地球は温暖化どころか、寒冷化する。 | トップページ | イモ焼酎の「無月」、37度。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/41443851

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋の書道?:

» deen 2ch [見たコレ]
「日本人ってこんな人々」。「星は歌ね そのまえ 83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC/O=ALL/SIG=11td6deen/*-http%3A//plaza.rakuten.co.jp/okiraku135/diary/200805230000「日本人ってこんな人々」。「星は「... [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 19:52

» deen [ただしの出来事]
トムスがフル3DCGTVシリーズ進出 「スケアクロウマン」7月から アニメ!アニ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 23:57

« 地球は温暖化どころか、寒冷化する。 | トップページ | イモ焼酎の「無月」、37度。 »