« 台湾屋台の店 | トップページ | 地球は温暖化どころか、寒冷化する。 »

2008年6月 1日 (日)

北京行き決定。

6月15日に北京のホテルでやる『日中文化交流の会』の発足パーティに呼ばれていたのですが、ようやく行くことが決まり航空券も取ってもらいました。

Namecard_2中国用の名刺も作っておいたので準備万端。
名刺のオモテの書は私ではありません。去年10月に蘇先生(全国政協常委、中国書法家協会理事)が書いてくださったもの、顔写真もその時撮った。

この会は、長年日中交流に尽力されている日本僑報社・段躍中さんの立案、発足パーティは中国側で急遽決定。

当日は中国の新聞記者の方々も取材に来るそうで、今のところ中国側のメンバーは、書道家・画家をはじめ、京劇家、漫才師…等など200人くらいが参加。また名誉会長や顧問には、中国で影響力のある方々にお願いし活動を支援していただく予定。

パーティ会場では、日本側の代表として私が挨拶をするのです。(もちろん日本語で)
と言うことで、この一年、いろいろやってるうちに大変なことになってきました。

日本側は私と友人2名だけ。急遽、PR会社社長の山崎さんも参加することになったので心強いかも?
そういえば、6月15日って私の還暦の誕生日なんだけど…、ま、いっか(笑)

何だか本当に、本格的になってきました。
もう、こうなったら、未来に向かって!頑張って行きましょう~(^^)v

|

« 台湾屋台の店 | トップページ | 地球は温暖化どころか、寒冷化する。 »

コメント

北京生まれの天津育ち81歳の御婆(日本人)です。60年振りに昨年里帰り?好朋友の北大の教授夫妻を訪問し、年甲斐もなく来春から毎年体力の許す限り訪中する事を誓った御婆です。「日本伝統文化教室」の地方版ホームページ、グループ「粋いき」を一年前に立ち上げました。仲間と一緒に訪中し京劇を楽しみたいのが夢です。そんな関係で思わず「いってらっしゃいませ」と声援を送りました。非礼お許し下さいませ。このグロブでは81歳のささやきで5月から仲間入りしました。よろしく、お付き合い頂ければ幸甚です。

投稿: | 2008年6月 1日 (日) 21:22

81歳のささやき さま
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。『お福分け』って言葉いいですね。(笑)
日本の伝統文化、藤間流は素敵です。
年齢を超えた民間レベルでの文化交流で日中の相互理解を推進していきたいと思っています。
今後とも色々ご指導いただければと存じます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

投稿: 塚越 誠 | 2008年6月 2日 (月) 11:16

イランカラプテ
グループ粋いきサイトを訪問して来ました。
81歳ささやき先生、夢いっぱいで素晴らしいね。
健康留意、加油!!

夢酔独言・塚越誠サイトは、
日本僑報社・段躍中サイトから訪問しました。
恭祝・日中文化交流の会発足と還暦。
私は、昨年9月3日にサイト開設(還暦記念)。
未来の2112.9.3ドラえもん誕生日に向かって、
共に頑張りましょう。

投稿: 美幌音楽人 | 2008年6月13日 (金) 02:10

美幌音楽人さま、

こちらこそ、イランカラプテ(笑)
未来の2112.9.3ドラえもん誕生日、動画も観ました。
面白いですね。

世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事

大賛成です。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 塚越 誠 | 2008年6月13日 (金) 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/41391019

この記事へのトラックバック一覧です: 北京行き決定。:

« 台湾屋台の店 | トップページ | 地球は温暖化どころか、寒冷化する。 »