« 北京在住の日本人女性emiさん。 | トップページ | 世界新記録、9秒69 »

2008年8月14日 (木)

お盆の日。

イヤー、世の中静かだね~、なにしろ電話がないのがイイ。

私の場合、毎年お盆の日は休まずに会社に出てきてのんびり仕事してます。
でも上のフロアの会社も、下の会社もどうやら休みらしい。
なんだか静か過ぎて、やる気がなくなってしまった。

もう二年くらい行ってない銀座の店で、中国人女性が経営してる飲み屋のママ(日本人)から誘われていたのでフラリと行くことに。こんな日にやってる店なんて中国人くらい?

このママは、昔一緒に書を習った同門でもある。
だから、今の私の「日中文化交流の会」の話をしたらビックリして、「私も仲間に入れて、書も教えて」ですって!

すると若い中国女性が、「私に書を書いて、そのかわり日本で中国語の先生やってるからちゃんと教える」って。

確かに、中国語全然できないので最近不自由することが多い。

つい酒の勢いでOKしちゃったけど、この年で今更覚えるのも辛い、英語だってだいぶ錆び付いてきちゃったし…。
すると、「我愛你(wo ai ni)」を紙に書いて発音も教えてくれた。I love you.の事だって(笑)

明日になったら(酔いが醒めたら)、忘れちゃいそうですが…。(^^;ゞ

|

« 北京在住の日本人女性emiさん。 | トップページ | 世界新記録、9秒69 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/42175357

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の日。:

« 北京在住の日本人女性emiさん。 | トップページ | 世界新記録、9秒69 »