« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日 (土)

蒙古薬膳火鍋!

すごい名前!?すごい効きそう!
モンゴルしゃぶしゃぶ屋「小尾羊」です。池袋店は何度も行ったけど、昨晩は六本木店

ShabuIPRの山崎百合子社長が最近はすっかりこの「火鍋」にはまっちゃってるそうです。(笑)
彼女の先輩で中西さんという会社の社長さんを紹介していただき、3名の食事会でした。

この店はわずか7年で世界約700店舗に急成長。日本進出は、去年の4月に新大久保店、7月に池袋店、そして12月にこの六本木店、さらに銀座店が今月オープンという。中国第三位の外食チェーンだそうです。

日本でもすごい人気のようで超満員、この六本木店は、池袋よりはさすがに良い。
3つのスープのこの鍋料理については以前に書いたので省略します。

お二方とも美大出身なので絵を描かれる。
となると自然に日中文化交流の会が話題になります。
私は、絵画と書とのコラボを提案などなど話題が続出。

おいしい鍋料理に飲み放題コースで話が延々と続き、気がついたら夜中の1時をとっくに回ってた!お互いビックリ!また昨晩もヘビーをやっちゃいました。(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

居酒屋「まないた」、閉店。

ここは末広町にある居酒屋「まないた」。今週でお店を閉めるという。

Wall 私の友が、ここの大将には大変お世話になったそうで、是非行ってあげようと。
もう一方女性も誘い3人で元気づけ?

ただ、そんなに深刻でもないのでホッとしました。
本店は別にあるし、この店も止めちゃうわけでなく一時休業ということらしい。
とは言え2年前にここで始めたばかり、やはり上手く行かなかったのでしょう。

Fugutaiそこらにある居酒屋とは大違い、気さくで個性豊かな大将の料理は抜群!
しかも新鮮な食材にこだわったお店なのに残念です。

喜んでくれたのか、大変な料理のサービス。

Manaitatsuka_2 突き出しに出てきたやりイカの丸焼きなんかやわらかくて最高。さらに出てくる出てくる!
お刺身の後は鯛やフグ料理、メチャメチャ旨い!こんな時は芋焼酎が合いますね~。

壁のメニューも個性的で、ボーッっとしている私を知らぬ間に撮られちゃいました(笑)

また復活して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

今日は美食のシンフォニー?!

Homard いつも居酒屋ばっかりではない、たまには洋食です。
先週、上海の女性と食事の約束しちゃってたから仕方がない(笑)

案内されたのがここ、銀座8丁目のオイスターバー『MAIMON(米門)』。

都内や横浜にもに沢山支店があるようだけど、ここは土橋のところで入り口はわりと地味?目立たない。テーブルに連れて行かれて初めて店内はスゴク混んでるんだ、と、わかりました。

Oyster オイスターバーというからさすが牡蠣料理の種類が豊富。

洋食というより和風ですね、魚や野菜料理も色々あって創作料理なのかな?
Tsuka1_2 ステーキとかは食べたくないので良かった。
オマールフリット、鹿のロース、若鶏スパイス焼きも旨くてお腹いっぱい。
今夜はちょっと違ったグルメの一日、たまには良いでしょう。
お酒もずっと白ワインで通したのです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

誕生日祝い。

昨日は女優・里奈さんの誕生日プレゼントを買いに電車に乗って遠くの町へ…。
中味はともかく、こういうプレゼントの仕方もいいでしょ。(笑) すごく喜んでもらえました。

Hatahata しかしその後がいけない?!、イタリア料理か中華か居酒屋か?
三者択一で決めたのがここ。(結局、居酒屋)
この辺で気取った店を選んでも同じ様なもの?…、(失礼)

しかし居酒屋で誕生日祝いをやるとは!(非難受けそう) (>_<)ゞ

でもそんなに悪くない、気に入った、天井高くていい店です。料理も安い割に美味しい。

Hikarimono_2 ホッピーなんかも飲んじゃって、ビール、焼酎、チャンポンもいいとこ。
だんだん混んできて外でお客さんが並んで待ってるのに気がついた。やっぱり人気あるみたいですよ。(写真は光ものの盛り合わせ)
久々だから話題がいっぱい、何時間いたのか?
楽しくてつい時間を忘れちゃった…と言うやつです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

「梁祝(リャンチュウ)」の本が売れてる!

8月17日に、神奈川県の日中友好倶楽部という会に呼ばれ、今日は15時から渡辺明次先生の講演でした。

Akitsugu1 梁祝物語と先生の研究について是非講演して欲しいと頼まれ、私は広報部長として参加。(笑)
今まで何度も先生の講演を聴いてきたけど、だいぶ上手になってきました。
もともと高校の先生だったので教壇で話すのは慣れてるにしても、ユーモアたっぷりでみんな熱心に聴いています。
(右の写真は、水滸伝で有名な「梁山泊」と、この愛情伝説の主人公「梁山伯」の違いを力説する渡辺先生)

本も4冊売れたそうです!

ところで、私は広報部長と言っても本を売る宣伝マンではありません。
あくまでボランティア、梁祝物語を日本に広める中国文化交流のお手伝いです。

Staff 終わって、恒例の記念写真。私が揮毫した「梁祝会」の文字を(看板代わりに)使ってくれています。

そしてアフターは中華居酒屋。(これがまた楽しみです)

After今日始めて参加されたという早稲田の女子大学生は、この話は本屋で見たし日経新聞の記事も読んでいるというので、渡辺先生すっかり感動!「梁祝三部作」と「孟姜女口承伝説集」を気前よくタダであげちゃってました。

若い女性だから??困ったもんだ…、イヤ、それがいいのかも…?(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

感謝、感謝!(^^)v

先週は中国側代表団ご一行との連日交流、で、私のデスクワークはこの3連休に。

Thanks0808でも、楽しい毎日と美味しい食事とお酒三昧。素晴らしいお土産も色々いただいちゃい、心配していた胃袋のほうは大変!かな?と思ったら元気、元気。(笑)

「日中文化交流の会」は日本でも盛り上がり、とにかく感謝、感謝です。

この「感謝」を色紙に書いておいたのでemiさんに贈りました。
ストレートでいいでしょ(笑)
非力な私に出来るのはこれくらい。(涙、、)

でも、今後ともに頑張りますのでよろしくお願い致します。
土・日・敬老の日は仕事に没頭していましたので遅ればせながらの御礼でした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

中国側代表団ご一行到着、その5

人民日報の記者(藩さん)は帰国し、残ったご一行は午後から相模原に行かれます。

Okunoin その前にと、昨夜の懇親会に参加された林社長が昼食に呼んでくださいました。
またもやビールと日本酒つきで…(笑)

築地・江戸銀の隣り、すしざんまい(奥の院)
ビックリしたのは、この美味しさでこの値段!と言うくらい。「江戸銀」が負けちゃうはず?ですよ。周辺に別館が沢山あるのにも後で知って、またまた驚き。

さて、17日まで実家周辺でごゆっくりされるそうで、ひとまずお別れとなりました。

Daigo_2さて…、事務所に戻り現実の空気に戻ったところで、何と銀座のママからメールが!

食事のお誘いなのです。
京料理「ごだいご」(並木通りのこの店が良い)

タイミングが良いのか?身体に悪いのか?
ちょっとホッとしたいところだし…

もうこうなったら今夜も飲みますか…、明日は休肝日にすればいい…(出来るかな~)(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

中国側代表団ご一行到着、その4

午前中、私の事務所に集合。渡辺明次先生(梁祝文化研究所会長)が、人民日報の藩さんから届けていただいた本のお礼に、近くのお寿司屋でご馳走してくれました。

ここ毎日、昼間からお酒飲んでるから仕事は中断です(笑)

Party2_2さて夜は「日中文化交流の会」の懇親会。池袋のモンゴルしゃぶしゃぶ屋「小尾羊」へ。

Party_2タイトル文字「日中文化交流の会」と、「梁祝会」も頼まれたので、両方とも書いてきました。

今夜の参加者は殆んど日本人、私の挨拶からはじめ、初対面の方が多いので皆さん自己紹介。
そして赤ちゃんを抱いたemiさんの挨拶には盛り上がりました。
いいですね~こういうのは、ほんと!年齢を超えた日中交流です。(笑)

早速、中国のたくさんのメディアに報道されていますよ~。→日本語版はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

中国側代表団ご一行到着、その3

今回同行している中の一人、藩さんは人民日報の記者で、去年、北京で書いた私の書を人民日報に載せてくれた方。午前中はその藩さんの仕事で加藤紘一代議士を取材されて来たそうです。
午後はカメラマン達は帰国したので、残った4人+赤ちゃんが国立博物館を見学したり中国大使館に行ったりで、私はその間自分の事務所に行ったり来たりで大変。(笑)

Gonpachi2_2 そして今夜は、昨晩遅く紹介いただいた。IT企業の金田会長がご招待。
西麻布「権八」。ここは小泉総理とブッシュ大統領で有名。

Gonpachi1_3 3階の個室をとってくれてありました。

Sushi3階はお寿司、江戸風だけでなく外国人に人気の?お寿司がこれまた旨い!

その後とうとう、金田会長と日本酒・大吟醸で飲み比べ。会長のほうが寝ちゃって負けてました。(笑)

明日は、いよいよ「日中文化交流の会」の懇親会。
最近私は、肝臓が良くなったせいかまだ大丈夫です。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

中国側代表団ご一行到着、その2

昨晩は私も疲れたけど、旨いお酒の晩酌でしっかり眠れた。

午前中、同行のカメラマン達は何と!上野の「アメ横」へ行きたいと言う。
そしてメモ紙を私に見せると「ABAB」とか「多慶屋」とか書いてあるではないですか!
羽織や、電子機器などを買い込んでました。面白いですね~。

夜は中国大使館の方々も呼んで会食の予定。「茶茶」南青山に招待、全部で18人。
中国の方はみんなビールを飲まないで、マオタイを持ってきている。
そうなると飲み放題コース頼んだけど意味がない。キャンセルして酒持ち込み料を払うことにした。食べ物もスゴク美味しいし飲んだ飲んだ。

Canada ところが、まだお開きにならないのです、我々だけが次の店に呼ばれていました。

IT企業の金田会長が、カナダ大使館地下の会員制クラブ「City Club of Tokyo」でお待ちということ。そこでは衆議院議員の方や、元外務事務次官も紹介いただき、またまた乾杯。いい加減しゃべって飲み疲れ。

そして、明日の晩はこの金田会長が、食事に招待してくださるそうなのです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

中国側代表団ご一行、羽田空港に到着。

Haneda 8月29日に来日された、「日中文化交流の会」中国会長ご一行が北海道~東北とTV撮影を済ませ羽田空港に到着、私がお出迎えに。

ANA900便19:15到着の予定が、ゲリラ豪雨のため約1時間ほど遅れ到着、カメラマン達の沢山の荷物を積み文京区・本郷の鳳明館(別館)へ。
この旅館は外国人には人気だそうで、重要文化財にもなってるんですね~。
でも、私には修学旅行を思い出しそうで…、ちょっと…(笑)

6名+赤ちゃん、各自の部屋に荷物を運ぶと、もう夜の10時ではないですか!
みんなお腹がペコペコ、しかし「この辺りは日曜日だし何もない」と旅館の方が言う。

中華の店くらいはあるだろうと皆で夜道を歩いていくと、片付けはじめている中華料理店を見つけた。運良く営業してくれたのです!!
みんなクタクタで、お酒を飲むより食べる物しか頭にない?!(笑)

Daiginjoさあ、明日からは我々日本側が東京で接待していくスケジュールとなります。

別れ際に、山形でいただいたと言う純米大吟醸「上喜元」と「初孫」を私にくださいました。我が家に着くと一人でさっそく飲み比べ。

イヤー!この「上喜元」はメチャクチャ旨いですよ~。
今日も、またまた良いお酒をいただいてしまいました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

カラオケ新曲(笑)

夕方突然、若き女友からメールが来た。(飲み屋の女性ではありません)笑。

「こんにちわ ねえ、突然ですが、塚さんに歌ってほしい曲があるから練習して。絶対、塚さんの声に合う!!
堺雅章さんの『忘れもの』♪すっごい大好きな曲。久しぶりに出した歌だから、よろしくぅ~!!(…以下略)」

Wasuremono_3 へー、まちゃあきの15年ぶりのソロシングルか~。

そういえば、カラオケってたまにしか歌わなから、古い曲ばっかりしか知らない。
若い子の歌はムリでもこういう歌ならOK、新曲でも覚えるとしますか!?

YouTubeにたくさん出てた。

とはいえ、ちゃんと覚えるのはいつになることやら…。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

東京都23区も格差鮮明!?

Todata_5 今朝の日経朝刊から切り抜きました、いやだね~こういうデータ。

荒川、足立、葛飾、江戸川、墨田区がワースト5で、都からの交付金が40%以上。
私の実家は台東区、悪い方から11番目か~。要するに貧乏ってこと?!まあ、下町育ちだから慣れてますよ(笑)

港区は交付金が0%だって!さすが港区!

大会社が多いから当然とはいえ格差ついちゃったもんですね~?
交付金が1%減ると十億円の減収だって!(足立区の場合)

私も事務所は去年までは港区赤坂、今は千代田区。
当然ベスト3に入ってます…、私に関係ないっか。(笑)
昔、荒川区に住んだことあるけど確か税金高かったような…。
やっぱり都民には関係ある、大変大変!……(>_<)ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

アンチ「地球温暖化」論

Bookmaruyama 新聞広告で見たこの本、たちまち5刷!スゴイ売れてるみたい。

「地球温暖化」論に騙されるな! 丸山茂徳著(東工大大学院教授)
ついでに調べたら、他にも色々出てる。
強烈なタイトルばっかり!読まなくても言いたいことがわかりそう。(笑)
宣伝じゃないので単なるリンク集です。

科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている(二酸化炭素では「温暖化」しない)
環境問題はなぜウソがまかり通るのか
正しく知る地球温暖化―誤った地球温暖化論に惑わされないために
●「依然くすぶる懐疑論 人為CO2以外に犯人も?

京都議定書で日本がリードを取ったまではよかったんだけど、二酸化炭素が原因とは私も怪しいと思っていた。地球温暖化は環境問題ではなく政治問題だ!なんて学者が言ってます。

その辺のことは、このブログにも書いたのでリンク集にしました(笑)
○6/3「地球は温暖化どころか、寒冷化する。
○4/22「地球温暖化と言うけど…

温暖化の主犯はCO2」とIPCCが強く打ち出したことで、「これからはCO2対策だ、解明はもういいという風潮が出つつある。しかし、複雑な地球システムのほんの一部しか人類はまだ知り得ていない」と心配する科学者もいる。

これに同感です。すでにCO2を傘に怪しいビジネスも動き始めているんです。

石原都知事も、「あと5年もすると大変なことになる」なんて言ってる。
どなたに洗脳されたかわからないけど…。5年もすると大変なのは、食糧問題など他にあるのでは?

私が気にしてるのは温暖化だろうが寒冷化だろうが、片寄り情報で世が流されること。
他にもいろいろ気をつけたいものです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

昼は激安弁当(笑)

グルメの日ばかりではない、今日のお昼はこれ!390円。

Bento1OLが集まってる店を近所で見つけたので行ってみた。

ここは弁当専門店のようだけど、全て390円。種類も和・洋・中、10種類くらいある。12時少し前からやってて数十分で売り切れておしまい。

昔からそうだけど、お昼の誘いが誰からもない時、外で食べるのは寂しいので、弁当買ってテレビ見ながら食べてます。(笑)

でもコンビニ弁当やほっか弁じゃなく、正午少し前になると最近はよく料理屋さんも店の前でお弁当出してますよね。
この場合、当たりハズレは、OLがたくさん集まってる店が正解。(笑)

ここは、月曜日はゆで卵がサービスらしい!安上がりのランチでした(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »