« 蒙古薬膳火鍋! | トップページ | オリンピック後の北京 »

2008年10月 1日 (水)

新橋駅前の古本市。

ここは新橋駅・蒸気機関車前広場。
よくTVニュースで酔っ払いのサラリーマンおじさんがインタビューされてるところ(笑)

Shinbashi この広場でよくやってるのが、この古本市。

私としては、以前にお得意さんが新橋だった頃、この辺でしょっちゅう飲んでいたので懐かしい。
今でも、待ち合わせにはたまに使う場所です。
今日もやってました古本市。

私の場合、フラリと立ち寄ったつもりが、なぜか、欲しい本が見つかっちゃったのです。値段の問題じゃないですね。
5/25にもここで買った本が、今でもとても役立っています!

Bookkana今日買ったのは、これ、いわば「かなの墨場必携」、芭蕉はじめ古今443名の俳句辞典。
約30年前に、かな書道界の大御所「飯島春敬」先生が編したもの。これは役立ちそうです。

墨場必携って類の本は腐るほど出てるし、仮名のも沢山出てるけど、編者のレベルが全然違う。
しかもこれは書のお手本集ではなく、2,500種類の俳句が活字で並んでいるだけ。

Sho2あくまで、漢字かな混じり文を自分で創作するための辞典です。
最近、俳句などを頼まれることが多いので良き片腕です。

右の写真は、先日ある方に短冊に書いて贈った二句。
こういうのもいいでしょ、このまま壁に貼れるし…(笑)

現代書(近代詩文書)の分野は、漢字の書と比べ未だ確立されていない、と思う。
奇をてらったようなものや、カスレばかりが目立つ賑々しい書が主流になっているけど、私は汚らしくて良いと思いません…(失礼)

今後は私の書の幅がもっと広がることでしょう???頑張ります。(^^;ゞ

|

« 蒙古薬膳火鍋! | トップページ | オリンピック後の北京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/42660791

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋駅前の古本市。:

» 中古本通販売買情報 [中古本通販売買情報]
中古本の通販と売買では、新品よりも20%から50%ぐらい安く売っています、年月が経っている本なら、100円ぐらいで手に入ることもあります。これでかなり書籍代が節約できます。雑誌・書籍代の節約には借りる、中古を買う、新品を安く買うの3つの節約方法で対処しています。ここでは中古本を買う、について。例え図書館で借りられたとしても、どうしても手に入れたい本だってあります。そんなとき、私はまず中古本を探します。中古本に関するする通販と売買は日本の売買でも海外での売買でも、民間の団体が認...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 11:50

« 蒙古薬膳火鍋! | トップページ | オリンピック後の北京 »