« 「遊茶房」という会 | トップページ | 来年の「七夕」が楽しみ。(笑) »

2008年10月 8日 (水)

「レッドクリフ」を試写会で。

昨日18:00、有楽町駅で奥さんと待ち合わせて読売ホールへ。

Leaf 先週、「試写会の券もらったから行かない?」と聞かれ、何の映画かと聞くと、中国物!
偶然としても、中国に縁付いちゃったのか?私のブログは中国だらけ!(笑)

まあいいけど、映画は面白かった。
三国志の「赤壁の戦い」=『レッドクリフ(赤壁)』11月1日 全国ロードショー。

三国志(演義)って、学生時代に本は読んだけど、大人になってからはゲームもやらないし細かいところまで覚えていない。まあその辺の解説は"オタクおじさん"が沢山いるのでおまかせします。

Yomiurihall 映画としてはCGを使った戦い場面の迫力がスゴイ!制作費100億円というと、昔は人海戦術になりがちだけど、今はCGにお金をかけるから面白くなる。中村獅童さんの武将(甘興)役もインパクトあって良かったですよ~。

残念なのは、これはpart-1、後編は来年春だそうです。

付け足しで感動したのは、「琴(奏筝)」の演奏や「書」を書くことで互いの意思を伝え合うところ。戦いの中で自然に出てくる。

中国では「書」が出来ないと出世できないと言うし、そんなところもしっかり観て来ました。(^^)V

|

« 「遊茶房」という会 | トップページ | 来年の「七夕」が楽しみ。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/42723751

この記事へのトラックバック一覧です: 「レッドクリフ」を試写会で。:

« 「遊茶房」という会 | トップページ | 来年の「七夕」が楽しみ。(笑) »