« 銀座・月光荘画室Ⅱ | トップページ | ジャンボハンバーグって?! »

2008年10月16日 (木)

秋の一句、蕪村に挑戦(笑)

Asayake1 今朝の東京は素晴らしき秋晴れ!5時に起きてしまった。(年寄りの前ぶれか?)
そこで蕪村の俳句『菜の花や、月は東に日は西に』の、反対の句がひらめきました。

秋バージョンです。
『秋の空、朝日は東に月は西』
…なんて、…ダサいかな?(笑)

Moon2_2 俳句の才能なくて残念、でも本当の事なのです。
5:20、西の窓には満月が!まだまだ美しく輝いているではないですか!そしてしばらくすると東の空から朝日が出始めました~、なんと!Beautiful!!!!

この"日の出"は今年の元旦にも拝みましたが、今朝のは満月も見えてダブル感激。
この感動を皆様にも、と、載せました(笑)

Asayakeそれにしても、日の出前の空もとってもキレイでしょ(右の写真→)。ステキな朝に感謝!感謝!今日も仕事頑張らなくっちゃ。(^^;ゞ

ところで、この蕪村の句の「菜の花」を取っちゃうと、わかつきめぐみの漫画でゲームも流行ってるみたい、知りませんでした。(^^)v

|

« 銀座・月光荘画室Ⅱ | トップページ | ジャンボハンバーグって?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/42806574

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の一句、蕪村に挑戦(笑):

« 銀座・月光荘画室Ⅱ | トップページ | ジャンボハンバーグって?! »