« 「レッドクリフ」の曹操さんと。 | トップページ | 神田古本市で、ハプニング。(>_<)ゞ »

2008年10月28日 (火)

文化功労賞・受賞者に感動。

文化勲章受章者が発表されノーベル賞の方々はともかく、今日の日経夕刊で詳しく読むと、文化功労賞を受賞された俳句の金子兜太さん(89歳)には感動しました。

55歳で日銀を辞めて本格的に俳句の道へ…。それ自体素晴らしいけどそれよりも切実だったのは、
俳句の世界では、風物を詠むのが常識(決まり?)の中で、人間を描くことに徹し、異端者扱いされ、非難を浴びながらも貫き通し、認められた。ということ。

大きな書の団体から飛び出して自分の書?に取り組んでいる私なんぞにも大きな励みになりました。

尤も、2005年には日本芸術院会員になってるそうだし…、レベルが違う!(笑)

でも、まあ、夢を持つのはいいことでしょう。
私は私なりにせっせと頑張りま~す。(>_<)ヽ

|

« 「レッドクリフ」の曹操さんと。 | トップページ | 神田古本市で、ハプニング。(>_<)ゞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/42943035

この記事へのトラックバック一覧です: 文化功労賞・受賞者に感動。:

« 「レッドクリフ」の曹操さんと。 | トップページ | 神田古本市で、ハプニング。(>_<)ゞ »