« 神田古本市で、ハプニング。(>_<)ゞ | トップページ | 遊茶房-3日目 »

2008年11月 1日 (土)

皇居+周辺デートコース(笑)

今日は、82歳のおばあちゃんと有楽町で待ち合わせです。
先ずは皇居前をブラブラと歩き、大手門をくぐるとすぐの「三の丸尚蔵館」が目的地。

Sannomaru ここで1900年パリ万博に日本が出品した美術工芸品が公開されてます。
殿下の命で当時の帝室技芸員に作らせた作品だそうで、いままで色々観てきた大家の作品群とは趣きがちょっと違う。それぞれすごくお金がかかってるというか日本の伝統美術の真髄を力強く感じました。会場が狭く4期に分けて展示されているので、全部は観れないけどちょっと凄かった。

制作費が1,000円とか、2,400円とか書いてあるので、解説員に当時のレートを聞くと「100円で家が買えた」というからビックリです。
その後、国が買い入れてこちらで保管しているらしい。だから保存状態が良いのも納得。いろいろ聞いてみるもんですね。

Kokyo そして、手入れの行き届いた美しい皇居内を散歩。(入場券を渡されるだけで全て無料)
おばあちゃんは庭師の勉強もしてきたので、こんどはそちらの解説もしていただいちゃってます。

江戸城の「天守閣跡」に昇りました。(正に、おのぼりさん)

いつもビックリするんだけど82歳だというのに坂道も階段もフーフーするのを見たことがない。地下鉄の階段でもどこでも私と同じペースで歩くんだから凄いでしょう!

最後は、天守閣裏の「北桔橋門(きたはねばしもん)」から出て竹橋へ、赤坂でやってる書道教室の先生に会いに。それでもまだ3時前、定番の銀座・ライオンビヤホールへ。(笑)
ここでも、凄い!私と殆んど同じペースでお酒を飲むんですから…。
(とはいえ、ご高齢!私としては充分気を配っております)

今日は、昔の日本人の強さ!をしっかり感じ取りました〜。(^^)v

|

« 神田古本市で、ハプニング。(>_<)ゞ | トップページ | 遊茶房-3日目 »

コメント

合流できなくてすみませんでした。
いろいろは、またお話しいたします。

投稿: たいせい | 2008年11月22日 (土) 04:29

たいせいさん、
急に決まったことですからね、
展覧会などあった時、またご一緒しましょう。(◎´∀`)ノ

投稿: 塚越 誠 | 2008年11月22日 (土) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/42998258

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居+周辺デートコース(笑):

« 神田古本市で、ハプニング。(>_<)ゞ | トップページ | 遊茶房-3日目 »