« 段躍中さん、国際貢献賞をGET。 | トップページ | 開校70周年記念式典&パーティ »

2008年11月10日 (月)

草月いけばな展へ。

Akane1 草月代表作家によるいけばな(90回)展『花笑み』、日本橋高島屋で明日まで。
ぎりぎりになってしまったけど、出品作家の佐土原波満さんに招待券をいただき今年も行ってきました。
先ずは、1階ロビーの四代目家元・勅使河原茜さんの大作を拝観。
去年は竹がベースだったけど、今年もまた素晴らしい迫力。まずこれを観なければ…。

Kaijyo そして8階の展示場に入ると、何ともスゴイ人!歩けないくらいギッシリです!
その間を縫って、佐土原さんの作品をさがしているとパッタリとお会いできました。

イヤー、良かった(笑)

Sadohara さっそく作品のところに案内してもらい窮屈な中でワンショット!
今年はまたガラッと変り、丸い不思議な空間が創られ何ともいえない!オブジェとしてもいいですね~。
写真では中心部がうまく撮れなかったけど、静粛な中に今にも動きが感じられる傑作です。

大小さまざまな作品がありながら、似通ったものがなくそれぞれ個性を出しているのが観て歩いて楽しい。

「いつでも、どこでも、だれにでも」が、草月のモットーだそうで、
旧来のいけばなの常識をくつがえし、独創的な創作をつづけ、いけばなを国際的な芸術表現にまで高めました。

との事。それが私にも共感を呼び毎年足を運ばせてくれているのです。(^^)v

|

« 段躍中さん、国際貢献賞をGET。 | トップページ | 開校70周年記念式典&パーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/43082197

この記事へのトラックバック一覧です: 草月いけばな展へ。:

« 段躍中さん、国際貢献賞をGET。 | トップページ | 開校70周年記念式典&パーティ »