« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月27日 (土)

梁祝(リャンチュウ)忘年会へ

昨夜のケガにもめげず?(スゴイ反対してくれた方もいましたが…)、17時から梁祝(リャンチュウ)会の忘年会に参加。

Fuying この梁祝会は、月日が経つとともに素晴らしい方々が仲間となり、集まりつつあります。

まさに「継続は力なり」です!

ここは駒込駅の近くに最近開店した中華料理店「虎蔵」。
店主の女性は、飯島さん(今回の幹事)の北京時代の友人で北京戯劇学院大学大学院の演出部をご卒業、ご主人は「全聚徳」で修行をされた方で料理の味は最高。紹興酒がまた美味しい。

Menu_2 ゲストとして、続三義教授(現:東洋大学専任教授)、北京放送(日本特派員)の傳穎女史、中国文化センター(理事でプロデュサー)の山下さん。

そして、毎度参加してくださる、古野さん(日本で始めて梁祝舞台公演を進めている)、尾崎さん(横浜・日中友好クラブ)。だんだん本格的なメンバーが揃ってきました。

3時間経ってもますます盛り上がって、私がやることになってる最後の締めが、いつまでも出来ず、焦りました。(笑)
みなさん楽しい会だと言ってくれました~、こういう会はいいですよね。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

またケガしてしまったー(>_<)ゞ

今年はお酒でケガすることはないと、安心してたら最後にやってしまいました。(>_<)ゞ

お得意さんの打ち上げに呼ばれて、そんなに量は飲んでないんだけど、帰りに駅の階段から落ちたみたい。
Mri_2駅員が救急車呼ぶというので、断ったけど「立てないじゃないか!」と言われたのは覚えてる。
救急車の中を、携帯で写真とってたら怒られて撮った写真を消せと言われた、その後どこかわからない病院で…、頭の輪切り写真は撮りました。(脳が空っぽみたいだから小さく載せます)

医者が、「血圧がすごく下がってる」というので、貧血を起したようです。
20年前の交通事故でMRIに入ったのを思い出しながら、眠ってしまいました。

記憶が断片的だけど、メガネも割れてしまった。でも、足腰は問題ないのでホッとしています。

仕事の徹夜と休日出勤、酒も相変わらずで、若いつもりでやってたのが祟ったかも…、身内にも心配かけたし、来年は気をつけます。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマスに一人でゲーム

Sunrize2_2 仕事でずっと忙しくしてたら、やることがたくさん溜まっていて、昨夜はクリスマスイブどこじゃありませんでした。
(×_×)
それを慰めるかのように!今朝は、ベランダから夜明けの太陽がキレイ!
太陽のすぐ右となりに羽田から飛び立った飛行機も写ってます!(小さくて見えるかな~?)

少し元気になったところで、昼休みに床屋に行ってきたら、ステキな人から携帯メールで"Merry Christmas"、いただいたのが小さな幸せ!(笑)

Game でも、さらに、さらに、中国のemiさんからクリスマスゲームつきメールが!
これいいね、楽天のグリーティングカード、色んなの載せて送れるんですね。

しっかりゲームやっちゃって見事クリア!「CONGRATURATIONS!」の画面が!
タイムが10'20"じゃ遅いかな。

今年の25日は一人でゲームでした…、単なるさびしい日記でした。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

年末のつけ払い

このお店、25年以上も通ってるんですって。自分では忘れてた(笑)
行きつけのスナックってやつですが、そういえば何年か前に紹介しました

Noro 実は、飲み代を払うのは一年に一回だけ。(話すと長い、それなりの訳がありまして…)
そして、今日はそのつけ払いにやってきました。
今年は数回しか行ってないのでみんなに怒られた。(つけ代が少な過ぎて良かった…)

大雨の中、すいてるかなと思って店に入ったらビックリ!奥のテーブルもギッシリ満員なのです!不況風はどこへ…って感じ!

常連客ばっかりの店だけど、私のように20年以上通ってる客はもう数えるほど。
引越しした人、年取りすぎた人、亡くなった人など、それはそんなもんですよね~。

それにしても、みんな老けたね~。スミマセン人のこと言えない!自分もそうでした。
m(__)m
と言うのは、他のお客のコートを間違って着て帰ったら、携帯で呼び戻されて…、
またドジってしまった。(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

NHK、時代劇ドラマ「花の誇り」に出演!?

30代の友達で、エキストラやって楽しんでる女性がいます。
いままで色んなドラマに出演していて、その都度教えてくれるんだけど、全部見逃してきちゃいました。申し訳ない。(笑)

仕方がないよね、エキストラってほんの一瞬だから。

時代劇が多いみたいで、昨日はNHKの21:00~「花の誇り」に、男装して出るというので、ビデオに録っておきました。今日しっかり見たけどダメ、ぜんぜん見つからない!

『ウォーリーをさがせ!』みたいなもんだね~。

面倒だから、何分に出るか聞いたら、メチャメチャ細かい返事が来ました。

Ex48.04画面手前、踊る後ろ姿。
48.38~48.41 早足で左から右へ横切る
49.03~49.04 踊る
49.09~49.10手拍子
49.23~49.27カメラ近づきすぎ視線のやり場に戸惑う(笑)
49.50~49.52手拍子
49.57後ろ姿
51.00~51.01着替えて白い黄流し町人画面中央手拍子 

やー、見つけましたよ、この画像!すぐ後ろの鉢巻してる男装の人だ!
面白いね~、皆さんいろんな趣味?があって…最高!(^Q^)/^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

練馬書道展の作品作り

昨日で仕事は一段落。
さて早速やらねばならないのは、来年1月・練馬区立美術館での書道展の作品づくり。

2009postcard 実は、今日が締切り日なのです!

仕方がない、事務局さんに電話して待ってもらうことに。

構想は2種類練っておいたので、朝から頑張って何枚も書きました。
でも、紙が大きいので床においてどれを出品するかを決めるのは悩む。
とにかく3メートルの紙に書くから、壁に貼って眺めるなんてできない。
もっと広いアトリエが欲しいな~(笑)

そこで去年からやりだしたグッドアイデア!

Prenerima_2
デジカメで部分部分を撮って、パソコンで繋ぎ合わせる。
これはいいでしょ。
(しわくちゃだし、曲がってるけど、感じがわかればいい→)

良いと思ったのが、遠くからみると案外つまらなかったりしますから、選ぶにはこの方法が非常にいいですよ。

ついでに一枚選んで、去年の作品の上に今日書いたのを合成して見た。(右の写真→)「人生、朝露の如し」
これなら実際に展示された感じが良くわかってGood!

もう一種類、「和楽酔人心」というのも書いたから、明日もう一度見直し、ベストなものを出すことにしました。

ところで、去年の(7月の)私の写真太ってたねー、→
ビックリ!現在はお腹ももっと引っ込んでますので…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

何と言っても「体力」が大事

今日ようやく、夜までかかって、今の仕事のメドを何とかつけました。
それにしても、この1ヶ月、徹夜して、休日なしで働いて、お酒の休憩も良くしましたよ。(笑)
明日からは、書道の作品づくりに励みます。

でも、身体のほうはまだまだ元気!それほど疲れてないのは、睡眠とってるだけじゃなくて、運動もしてるからなのかも…?

実は、今の仕事を通して一つ勉強になったのは、若くても年寄りでも運動しないとダメだそうですよ。軽い運動でいいから、一生続けることだって。途中でやめたらダメ、意味がない。
しかし、私の場合、もしジョギングやろうなんて考えても絶対に続かない。
ちょっと忙しかったり、気分が乗らないと絶対にサボると思う。
だから、私が毎日やってる軽い運動とウォーキングで充分だそうです。

そういえば、一緒に暮らしている93歳の義母は毎朝体操してますよ。
やっぱり体力を大事にしているみたい、踊りも楽器も習ってるしスゴイ元気です。

介護とかはイヤだもんね、体力があると病気にも強いし「命」を支えるそうですよ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

昨日の祝賀パーティの続き

実は、昨日の深谷代議士の出版祝賀パーティは、ずっと立食なので、立ち疲れてしまい、少し座って飲み直したくなったので、つい銀座の「翔」へ行っちゃいました。

Rumi一人で二次会です。(笑)

席に着くと、いきなりママが、「私の誕生日覚えてる?」と聞いてきました。

「もちろん覚えてる、12月×日でしょ、まだじゃない」と答えると、「じゃ、今年もう一回来てくれるの?」ときたSyo_2
それはマズイ…「じゃ、今やろうよ、誕生日おめでとう!」という感じで始まり。乾杯!
留美ママ3×才の誕生日祝いでした。

あー、明日から、またしっかり仕事をしなければ…。
それにしても、私はやっぱり疲れた顔してるね~(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

出版祝賀パーティへ

昨日も出社して、しっかり仕事してたせいか忘れてました。
気がついたら、深谷先輩のパーティは今日でした。

Party 今の仕事は今週中に終わらせねばならないのに、まだ全然終わってない。
でも今日は仕方がない、仕事の方は休憩にします。

18:00開会、ホテルニューオータニ「芙蓉の間」。
まあ、今の事務所から20分あれば充分、といいながら10分遅れて受付を済ませると、スゴイ!ギッシリです!
政治家のパーティって、5月に「新・宏池会」のパーティにお付き合いで行き、2度目。

Book今回はお付き合いではないけど、相変わらず政治家の偉い方々のご挨拶。

出版した本をもらってまだ読んでないけど、やさしくて読みやすそう。
深谷隆司議員は過去に何度も落選したのを良く知ってます。あの中央区~台東区は激戦区なんですよね。
現役国会議員の誰か一人が落ちなきゃならない!という最悪の選挙区で、そんな苦労話も入った本のようです。

イヤー、よく飲んだし、しっかり食べましたよ~(笑)
深谷さんとは、ほんのちょっと話せたくらいだけど最後に握手してお別れしました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ずっと土日出社!

だいぶ疲れてきたけど元気、元気。(^^)v

そういえば、11月から水戸、仙台、青森だのって出張が続いてから、土日は全然休んでなくて、それも平日と同じ時間に出社して終電近くまでやってます。

お酒も飲みに行ったりしてる割にはタフでしょう。(笑)

睡眠時間だけは確保してます。家が近いとこういうところはいいですよ。
それだけじゃない!かも、やっぱり気が張ってるからでしょう。

来週になれば何とか見えてきそうだけど、その後は「書」のほうが溜まってるのです。
頼まれていて全然やってないのがいくつもあって、その上、来年1月にやる展覧会の締切りが来週の土曜日!
一日延ばしてもらうつもりです。じゃなきゃ、ムリ、ムリ。
良い作品が書ければいいんだけど、出来なきゃまたまた徹夜するのかな~。

ホント、疲れたなんて言ってる場合じゃないこの頃です。(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

わが道を行く…

Michi わが道を行く、なんて…(笑)

先日頼まれて色紙に書いたうちの一つ、「道」の文字でも眺めて仕事頑張ってます。

忙しいという程じゃないんだけど、仕事が遅いのかな~?毎晩終電近くまでやってます。

まだまだ終わらない、今週も土日は返上、クリスマスだのお正月だなんて気は全然しません。
といいながら、なんだかんだお酒の誘いがあると休憩しちゃうんですけどね。
ニュースで派遣切りとかしょっちゅうやってるけど、皆さん大変!
ひとごとではないので、必死で「わが道」を頑張ってま~す。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

睡眠不足でも頑張った。

昨夜は、小一時間しか眠っていないのに、夜遅くまで飲んでしまったから、今朝はしっかり9時間眠りました。

でも、やっぱり若くないから徹夜しちゃうと一週間は疲れがとれない筈なんです。(笑)
と、自分に言い聞かせつつ、遅刻せずに出社して頑張ってました。

すると夕方、友から電話が!

Tenkadoriこの人とは疲れてても絶対会いたい。仕事がまだ終わらないしちょっと困った。
1時間くらい待って欲しいから、私の事務所に呼ぶことにしました。
それが、さすが気を使ってくれて1時間半も遅れて到着してくれたのです。

さっそく、冷蔵庫からビールを飲んでてもらってパソコンなど片付けて、近所の居酒屋「天下鳥」へ。
酒が入ると、疲れを忘れてすっかり盛り上がっちゃいました。
しかし、しかし、やっぱりきたきた、10時頃になると、一気に酔いが回ってきました。
でも、楽しかったから全然元気ですよ~。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

渋谷、Gallery Conceal

実は、昨日の日曜日、会社で徹夜してしまって1時間も眠っていないのです。

Postcard_2 そこへ夕方電話があり、渋谷の画廊に行くことになりました。私の書作品を毎月webに掲載してくれている、大谷敏子さんと仲間の3人展です。

彼女は私の事務所が去年が赤坂から神田へ引っ越したのを知らなかったらしく、案内状が届いていないので、今日がオープニングパーティとはすっかり忘れてました。

Gallery_3 ギャラリーコンシール渋谷、若いアーティストの作品は倉庫っぽいこのギャラリーが似合ってる感じ。こうやって作品を発表するのはとても良いことです。

ここで、山崎百合子さんと中西祥司さんに合流しましたが、実は我々も来年5月に銀座の月光画廊で3人展をやることになってしまってるのです。

帰りの居酒屋では、この話が盛り上がり書と絵のコラボから話が発展し、メチャメチャ面白い企画になってきてます。こっちも昨日寝てないからかなり酔ってて、何を喋ったか忘れました。(>_<)ゞ

本当にやるのかな~?
なんて、いまさら言ったら怒られるかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

東北出張ーその3の翌日

ここは八戸、ワシントンホテル。昨夜は飲み過ぎず、ぐっすり眠れました。
今朝も晴れてる、そして昨日と同じくコートを着なくてもよいくらい穏やか。
これはやっぱり日ごろの行いが良いのかな~(笑)

Zunda 仕事が済んで帰りの新幹線に飛び乗る頃にようやく小雨が降ってきました。
家に帰って聞いたら、今日の東京は凄かったらしいですね。雨と風、カミナリも鳴ったんですってね~!

お土産頼まれていたので、買ったのが←これ、「ずんだプリッツ」。
何だか知らないけど東北地区限定だそうです。ついでに自分のも一箱買って食べたら、これ枝豆ポッキーだ。
うん!ビールのツマミには、なかなかいけるじゃないですか~!

寒さを覚悟して行ったのに、良かった~!快適な一泊出張でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

東北出張ーその3

東北出張の3回目、今回の出張はさらに北へと!新記録です。
といっても八戸だから新幹線で3時間。

Hachinohe1 八戸駅に12:20に車で迎えに来てくれることになっているので、8:56東京発で余裕でした。

しかし、そうとう寒いと聞いているのでセーターもマフラーも準備。(笑)

今朝の東京は晴れていて暖かいのに、まあ覚悟して車内で仕事の予習をしてました。
10:30仙台駅に着いた時はまだ晴れていたのに、盛岡を過ぎると窓の外は真っ白。何と言うことだ!なぜこんなに違うのか?東京と違いすぎる。

Hachinohe2 そんな不安を抱きながら、八戸に到着。
空は晴れているではないですか!さっきまでの白い景色は何だったのだろう!
それにコートだけで充分、寒くないのです。

Banya2 昼間の仕事は16時には終わったので、ホテルで仕事の整理をしたあと、夜の街へ。(^^)/
教えてもらった郷土料理の居酒屋「ばんや」。
八戸はサバだそうですね~、間違って秋刀魚焼き頼んでしまったけど、帆立も頼んで旨かった。

Inoue ところで、ここでビックリ!奥の壁には井上有一の書「貧」が飾ってあるではないですか!
この書は私の個人ホームページに、解説つきで紹介してありますよ~大好きな書のひとつです。
もちろん本物ではない筈だけど店主に聞くと、彼の父親がやはり好きで武蔵美を出てるんですって。

これは良き感動でした。突然いろんなことがあるもんですね。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

青山にある福縁特製火鍋

ここのところ忙しくて中国関係とはちょっとご無沙汰。

Fuyuan今日は、北京出張から帰って来たIPRの山崎百合子社長と北京絡みでお知り合いになれた鶴亀さん?とで食事会。

お二人とも日本人女性です。(笑)
ここは青学向いの「福縁(fu-yuan)
美容と健康に効果のある低カロリーな福縁特製火鍋、というのがキャッチフレーズ。

Hinabeモンゴルしゃぶしゃぶとはちょっと違うけど、やはりスープが2種類あっておいしい!
火鍋たのんでなかなかいけるので色んなものをトッピングしちゃった割には料金も安い。
四人以上だと飲み放題にできるそうで残念。白ワインメインといきました。

さて、山崎さんから北京のお土産話、というより「日中文化交流の会」の作戦会議です。
といっても堅い話は無し、お互い久しぶりだから話題が色々、食べるのに夢中でほとんど飲み会になってました。( ^_^)/□☆□\(^_^ )


鶴亀さん、遠いところよりありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »