« 中国からの年賀状 | トップページ | 練馬書道展、最終日 »

2009年1月31日 (土)

法事で久々の里帰り!?

私の母親の17回忌。生きてたら95歳になるのかな?こういう年月は早く感じるもの。

Minowa2 実家は日比谷線・三ノ輪駅から徒歩3分。今はマンションが増えたけど、駅の周囲は昔のまま、駅もボロボロ(笑)。→

日比谷線が出来る前は都電の(三ノ輪)車庫があったのだけど、現在運行している都電(荒川線)とは違うんです。あの三ノ輪橋駅はここからちょっと離れていて、住所は三ノ輪でなく南千住なのです。(どっちにしても下町だねぇ)

それにしても懐かしい!

Bairin 我が家の法事は、実家の近くの梅林寺という禅寺でやりますが、この寺には立派な書が所狭しと飾られているのです。「書道博物館」に勝るというべく逸品ばかり。
中村不折の作品も幾幅もある。法事が終わると寺中をぐるぐると見学、今更のようだけどひょんな所で良い勉強です。

さらに「綱敷天満宮」という菅原道真の師にあたる高僧を祭ってあるし、小さい頃は全然知らなかったのだけど、素晴らしいお寺でやってたのです。(^_^;)

|

« 中国からの年賀状 | トップページ | 練馬書道展、最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/43934470

この記事へのトラックバック一覧です: 法事で久々の里帰り!?:

« 中国からの年賀状 | トップページ | 練馬書道展、最終日 »