« 地元の神田明神で初詣 | トップページ | マフラーのプレゼントと新明け芸術鑑賞 »

2009年1月 8日 (木)

セカンドライフの誤算

昨日の日経新聞に気になる記事。もちろん私にも関係あるからで…、
「日本ではセカンドライフ関連のベンチャー企業が続々と廃業」ですって!

Bougitathamセカンドライフって、知らない人は定年退職後の「第二の人生」と思うでしょうが、それとは全然違って、米国のリンデンラボ社が開発し、世界中に空前のブームを巻き起こしたネット上の仮想空間(仮想都市)です。

ここでショッピングモールを運営していたSUN(電通も出資)が自己破産申請、他にも最大級の日本人街が閉鎖、ゴーストタウン化した仮想都市も出てきているらしい。

Body2007年6月をピークに有料会員が減少というのですが、私はちょうどそのころ会員となり、これに未来の期待をかけ毎日オタク状態で仮想街を歩いていました(笑)

でもその時ちょっと不安に感じていたのは、日本の大企業も続々と進出し作られたコンテンツが不充分だと思えたから。
やっぱりバブル気が出ちゃったんですかね~?

写真(CG)は、セカンドライフで私のアバター(分身)を作った時の画像です。

この新聞記事では、
バーチャルな世界は珍しいものでなくなった、ネットの普及は価値の見直しを迫っている、それに埋没したくない個人が「次の世界」を捜し始めた。
とまとめていますが…、

私の意見としては、ネットや仮想空間を否定するのでなく、すぐに儲けを考えるのがいけない。便利なものは大いに利用し楽しむべきで、リアルとバーチャルとを自分の中で整理し、自己の生き方(人生)をポジティブにすることだと思っています。

私はどうも昔から新しいものに飛びつくクセがあるもので…(^^;ゞ
ただし大丈夫!バブル気が出てきたものには機敏になっている今日この頃です。

|

« 地元の神田明神で初詣 | トップページ | マフラーのプレゼントと新明け芸術鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/43679623

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドライフの誤算:

» 2009/1/8..::f*a::さまぁ? [セカンドライフの秘密]
こんばんわぁぁぁ? 明日仕事すればねまた、3連休w でも、ななみん、もしかしたら... [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 22:28

» ブラックでも大丈夫!クレジットカード [英国系MASTERカード取得☆奮闘期!!]
ブラックでも大丈夫!発行してくれる。MASTERカードがあった!イギリスの企業なんだけど、発行元も上場してるし、安心!!通貨も日本円も選べるし、ドルでもユーロで・・・ [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 (金) 01:39

» SLサーチ/誤算/「誤算」:最新情報 [SLサーチ]
「SLサーチ」では、あなたが入力したキーワード「誤算」にキーワード「セカンドライフ」または「second life」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「誤算」:最新情報 「誤算」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 ビッダーズ セ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 23:59

« 地元の神田明神で初詣 | トップページ | マフラーのプレゼントと新明け芸術鑑賞 »