« ささやかな期待が、はずれた…(>_<)ゞ | トップページ | かきぞめ »

2009年1月25日 (日)

大宇宙旅行へ

Galaxy北海道のブロガー(美幌音楽人)さんから教えてもらった、国立天文台が公開している「4次元デジタル宇宙プロジェクト」サイト。↓これは楽しめます。http://4d2u.nao.ac.jp/top.html
先ずは左端のナビゲーターボタンを押しMOVIEで色々なメニューが出ます。

数千万年を一秒に縮めたスピードで銀河ができる状態や、数千億の銀河が網状に連なる宇宙の大規模構造が手にとるように。(↑白い点は星でなく全て銀河)
みんなスーパーコンピュータの計算で出来てるんだからスゴイ!Arth

「地球を飛び出し、この広大な宇宙のスケールを見る旅に出ましょう」という見出しのこれも夢があっていい。→
(注:音声ガイドつきです)
関東地方から飛び出て~137億光年の宇宙の果てへ。10の26乗メートルというとこんなになるんですね~、
約10分間の映画だからヒマな時でもどうぞ。(^^)v

|

« ささやかな期待が、はずれた…(>_<)ゞ | トップページ | かきぞめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/43863744

この記事へのトラックバック一覧です: 大宇宙旅行へ:

« ささやかな期待が、はずれた…(>_<)ゞ | トップページ | かきぞめ »