« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

レッドクリフPart2

レッドクリフPart2、遅まきながら観てきました。

今日は水曜日、レディースdayで1,000円で観れる日、と、誘われたおかげです。
そして私はシニア料金、やっぱり1,000円なのです。60歳過ぎると良いことあるね〜(笑)

Red去年の10月に試写会に誘われて(何気なく)見て以来、Part2も楽しみになってました。

スゴイ人気らしいから今日のような祝日は混むだろうと思い、朝一番でマリオンへ。
ところが甘い甘い、20分前に着いたのに、もうしっかり並んでました。

こういう迫力ある映画は、思いっきり前の方の席で見るのが好きなのでゆったり座れましたが…。

何とも、登場人物一人一人が魅力的、そして迫力とスピード感、やっぱり監督ですね。
Part1で感動した期待を裏切られず充分楽しめました。
中国史の戦争映画を見てるという意識から離れ、むしろ、スターウォーズの帝國軍と同盟軍を見てるような?気分にもなれます。

映画って、ホントに、いいですね〜(笑)
あっという間に時間が経ってしまって最高!でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月26日 (日)

美しき会席料理。

昨日の続き。

江戸時代の浮世絵などを観賞したあと、夜はロイヤルパーク汐留タワー25階の日本料理「厨(みくり)車屋」へ。千葉県佐倉市からUターンです。(汗、、)

Kaiseki 5月11日からやる個展のために、3日前に来日された安雲霽 (あんうんさい)先生から夕食に呼ばれていたのです。
衆議院議員ご夫妻、京劇の有名俳優、後から人民日報日本支社・社長(女性)も駆けつけました。
でも、昨日は奥さん(日本人)の実家・神奈川へ行ったのに、またこのホテルへ戻ってきたのです。そして来週また神奈川へ戻るらしい。
日本に来れば東京で会う人がたくさん出てくるし、展覧会が始まるまで神奈川でのんびりもしていられないのでしょう。大変です。(笑)

と、心配しつつ、我々はマイペースでおいしい料理とお酒を…。美味しかった~!

目で楽しみ、味わいつつ、次第にお腹が膨れてくる。やっぱり日本料理はいいですね~。
私も毎日が落ち着かなくなってきちゃいました。(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

錦絵はいかにつくられたか?

Minzoku_2 今日は、千葉県佐倉にある「国立歴史民族博物館」へ行って来ました。

お世話になっている方から、この展示会は是非みたいと誘われていたので、上野駅で、朝10時に待ち合わせ。
ドシャ降りの中、佐倉駅下車そしてバスに乗り…。この博物館は大変なところにあるんですね~。

Nisikie 「錦絵はいかにつくられたか」というタイトルの展示会です。
錦絵とは多色摺りの浮世絵のこと。

その錦絵がどのようにして出版され売られていたのか?そして錦絵ごとにその版木も展示されていて、絵師、彫り師、摺り師の分担作業が良くわかります。

とにかく当時の職人技術はスゴイ、実物を見ると尚更です。
それだけでなく、見たことなかった浮世絵がたくさん。もっと東京の近くにあれば、と思ったけど、ここは江戸初期に土井利勝が築いた佐倉城址なのです。
こんなに大きな博物館とは知らなかったし、敷地も広大で美しい。

Nyorai他にもたくさんの展示室があって、日本の歴史民族博物館としては最高。
外に出ると庭園のようで、葉陰からこんな石仏如来像を見つけました。(写真)
日本を代表する臼杵磨崖仏の中で最も有名な古園石仏の中心をなす「大日如来像」(大分県臼杵市深田所在)って書いてある。

探せば他にもまだまだありそう。
こんど、天気が良い日にゆっくり時間をかけて観に来たいと思いました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月23日 (木)

銀座クラブ「翔」、6周年!

昨夜の続き。

赤坂のしゃぶしゃぶ「木曽路」ですっかりご馳走になった後、私は銀座のクラブ「翔」へ。
この店の6周年の日と重なっていたので、周囲には前もって言っておきました。

Hana1 考えてみたら、3周年の時、このブログに書いて、あれからもう3年経ったのです。

このご時世に?素晴らしい!

驚いたのは頼んでおいたお祝いの花、スゴイ立派なのでビックリ!
私がいつも頼む銀座の花屋さんには、電話で、胡蝶蘭以外で予算内で…と、
おまかせしちゃうのだけど、今回もまた気を利かせてくれたのか、サービスか!(笑)

ママもみんなとっても喜んでくれたので良かった。

しかし、さっきまで中国の55度のマオタイをしっかり飲んで、その後のウィスキーはさすがにきつい!明日は大丈夫かな~?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

個展の準備-その3(中国側来日)

5月11日からの個展のために、安先生一行が13:30成田に到着。

Taishikan 我々は16:30に汐留のロイヤルパークホテルで出迎え、チェックインだけ済ませ、その足で麻布の中国大使館へ挨拶に。
安先生は「和の会」と、展覧会の経緯を説明してました。(中国語わからないけどそうらしい)
(写真の)私の前にいるのは安先生の赤ちゃん。
会議室の真ん中で、堂々とハイハイしてる!こりゃ大物ですよ!(笑)

Syabu その後、大使館の方々に赤坂の木曽路へ連れて行っていただきました。皆さんざっくばらんで、個展を応援してくださるそうです。
ここのしゃぶしゃぶは久しぶり、高級酒の茅台(マオタイ)55度も去年の秋依頼。
面白いのは、安先生が持っているマイカップ。
Kinpai24金ですって!
(写真の金杯)→
こんなところも先生らしいとこ、クスクス笑っちゃいました。
今年もまたお会いできて光栄です。

明日から個展の日まで、いろいろと打ち合わせもあるので結構忙しくなりそう。
現在ホームページも制作中、次回にまた報告いたします。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

女性経営者の会

今日は、女性経営者に誘われて参加したのが、ここ、西池袋公園の「漢語角」でした。

Kaijo 「日中女性経営者の会」発足記念交流会ということで、日本のゲストの祝辞や祝電は偉い方々の名が連なり、大変なもんです。
いろいろな方と知り合えたけど、同時に感激したのは、中国の安先生と私とで作った「漢語角」の大きな旗が2つ、なびいているではないですか。
(写真:右と左の旗)
赤、青、緑、黒と4色、4種類作ったんです。

この「漢語角」には久しぶりに参加したので、今日はじめて実際に使われているのを見ました。こうやって見るとなかなかいもんです。(笑)

とにかく皆さん、明るく夢に燃えている。とっても素晴らしいことですね~(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

中国語の研究発表

いろいろ訳ありで、東洋大学の続三義先生の授業を聴講する事になっちゃいました。
テーマは日中対照言語学会の研究発表で「中国語の「才」の意味と構文」。

Zoku 夜の7時から9時まで!

日本語の辞典を見せてもらったら、「才」は中国語では、才能などの意味のほかに、「たった今」、「やっと、ようやく」、「わずかに」、「してこそ、はじめて」などたくさんあるんですね、その微妙な使い分けを研究した講義でした。

でも、例文は中国語で話すから、私にはわかるわけがない。(笑)

生徒さんたちは皆熱心で、講義の後は意見が出る出る、スゴイ研究してるんですね~。
やっぱり私には「お呼びでない」?の一言だったようで。

まあ、その後のビールが待ってるのでガマンもできたのですが…?(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

飲み会の前祝い。(笑)

月曜日に受けた大腸検査の結果があまりに良かった、それを知った方々から酒の誘いが…。
もともと決めていた飲み会は来週金曜日に延びたのだけど、その前に「別のメンバーが集まるので、急ですが今夜はどうですか?」、と。

実は昨日、個展の作品作りで徹夜して、55分しか寝ていないんだけど~!

でも、やっと飲む時間が取れたし、行っちゃうことに。(笑)

Ujimasa18:30、飯田橋駅から徒歩10分強の小料理屋『藤昌』に集合。
このブログで何度も紹介しましたが、この店の女将は柔術家・三船十段の孫娘。そして大将の新鮮料理が旨い!抜群です。

先ずは、先月末二人目のお子さんが生まれたという、一人のメンバーからの吉報に乾杯。大将も喜んで、鯛のお頭つきをドーンと出してくれました。

お酒は日本酒より、芋焼酎のロック。時間を忘れて、ボトルが何本も空になっていく。
…さすがに睡眠不足が効いてきた、でも話がノリノリで最後まで。

実は、ここの店の名『藤昌』を私が書いて渡してあるのですが、それを額に入て来週金曜日に持ち込むらしい。そうとう大勢集まるそうです。
というわけで、今夜はもともと決めていた本命の飲み会の前哨戦?でした。

あー、それにしても寝てないからお酒が効く~…(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

個展の準備-その2(雅印が届く)

先週一週間は、5月11日からの個展の作品作りに没頭してました。

書は画仙紙に書いたものを裏打ちして額や掛け軸にするので、今日中に完成させないと展覧会に間に合わないと表装屋に言われてるので、今夜は徹夜の覚悟。

書は絵と違って一瞬で仕上げるので、その時の精神状態も大きく左右する。
昨日書いたのが、翌朝見ると「なんだこれ!ひどいな!」って思ったりもする。

結局、15点くらい出品する予定が、その倍近く書きまくってしまった。(笑)

Gainset さらに今回は、書いた文字だけじゃなく、今まで使っていた印(雅印)も替えたくなった。
自分でも彫るけどイマイチ気に入らない。(笑)
そこで先週土曜日、滋賀県の篆刻家に電話で「14日(今日)までに出来ませんか?」と、図々しく頼んだら、一瞬ビックリしてたけど、喜んで引き受けてくれたのです!

翌日曜日には「こんなイメージでどうでしょうか?」と下絵のファックスが届き、そして今朝、宅配便で届いたのがこれ↑
私の雅号『梦羲』、左のは『梦』一文字、2種類とも気に入った。(梦(ぼう)は夢の俗字)

超特急で作ってくれたわけです。嬉しいです、感謝、感謝でした。
さあ、明日の朝まで、まだまだ頑張りまーす。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

大腸内視鏡検査の日

これだけはやりたくなかった、と思いつつ、その日がきました。
朝10時に東大病院に着き、2リットルに薄めた薬を2時間かけて飲み、午後3時ちょっと前に呼ばれ、緊張そのもの。(笑)

その結果は…、
「キレイな腸ですね、問題なし。」ですって!ビックリ!感激です。

検査の始めと終わりになぜか?血圧を調べてくれる。
上が151・下が92、高いですねと言われたけど、終わって再度調べたら!上122・下81、完璧です。そうとう緊張してたみたい。

その緊張してた理由とは?!

ポリーブを取った場合、10日間は飲酒・入浴はダメと書いてあったのでそのせいかも。
(本当は今夜、飲み会があったんだけど、このことで延期してくれちゃったのです)
結果がこうとわかってたら、キレイな腸でお酒を飲めたのに…。残念。

辛かったのは昨夜7時から、今日の検査が終わるまで何も食べちゃいけないことくらい、もっと大変な方もいるのでしょうが…?

でも、来月早々にMRI検査がある。そして今までの最終結果発表は5月14日。
まだ安心できないけど、男性の場合、直腸がんが多いと聞いているので、それだけでも、ひとまずホッとしました。(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

大腸検査の前夜

ブログを読んでくださっている方々から、「この頃、検査ばっかりやってるようだけど大丈夫!?」というメールやお電話をいただき、申し訳ありません。

今のところたいした病状は見つかっていないのですが、60歳過ぎたら、健康診断だけじゃなくちゃんと見てもらったほうが良いと聞いたので…と答えています。

それにしても、明日の大腸検査はちょっとイヤだ、それに今夜7時までに夕食を済まし、明日の検査までは何も食べちゃいけない。
食べちゃいけないもの:野菜など繊維の多いものや、肉類の油身、乳製品。
良いのは、ご飯、うどん、豆腐、白身魚など…。

まあ、ヘルシーで良いけど、野菜がいけないって言うのはちょっとね。

それより、明日は朝10時に来て、腸をキレイにするために下剤を2リットル飲む、下着をたくさん準備、ゆったりとした服装で、などなど脅かされっぱなし。

明日は仕事どころじゃないですよ~(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

芸術の花見-サクラだらけ

今年はなぜか桜との出会いが多い。

Hori1 毎年お花見にいく82歳のおばあちゃんのことを忘れていたら、昨日電話があり、11:00に上野駅で待ち合わせです。
しかし、物すごい人で改札を出れない、ずっと並んでる。去年もそうだったのを忘れてました。

実は、お花見といっても、「山種美術館」でやってる「桜さくらサクラ」展を観るのが我々の主目的なのです。地下鉄・九段下駅に着くと、上野と変わらない。出口から人がギッシリです。

Yamatane1まあ、お花見も楽しみながら、のんびりと。

とはいえ、私は毎日お花見してるので「桜の絵」のほうを早く見たかった。
横山大観、川合玉堂、橋本明治、加山又造、東山魁夷…などなど日本画の大御所たちの桜の絵、「桜だらけ」を観賞できて最高。こんな企画は良いものです。

千鳥が淵を回って、桜田門、日比谷、終着点は、毎年恒例の銀座ライオンビヤホールまで。
それにしてもスゴイですよ、この方は!82歳ですよ!私についてスタスタと歩くんですから。もちろんゆっくりだけど、一応、今日も4キロのウォーキングでした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

夜桜宴会を見物

今朝は素晴らしいお天気!
早起きしちゃったので、いつもよりさらに30分早く自宅を出てウォーキング。

浜松町から神田までは一本道で5.3Km、59分でした。
最近、疲れるどころか身体が軽くなって…、こうなればしめたもんです。(笑)

Aoyama1 それはそれとして、夕方は表参道のPR会社で打ち合わせの後、青山墓地に行ってみようということになったのです。
夜桜見物じゃなくて宴会やってるところを見に、です。(笑)

いました、いました。

場所取りは、新入社員の初仕事ですかね?
先輩達の前で自己紹介をやってるグループもいた、真面目にやってて良いもんです。
見物してる外国人も大勢…、夜の観光スポットですか?

やっぱり見てると飲みたくなっちゃう。
と言うことで、我らは青山通りの単なる居酒屋へ…。単なる日記でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

お花見診察。

今朝はお花見ウォーキングじゃなくて東大病院へ…、診察+診断日です。

Todai_sakura 東京もようやく週末はお花見デーだそうで、東大病院の前の道も桜が満開。
緑と青空とのバランスもいい、きれいですね~。

受付を済ますと、すぐに採血。
その後、先生に呼ばれるともう結果が出てるんです。今は早いもんです。

そこで、
腫瘍マーカーというのに引っかかった。癌の進行とともに増加する生体因子のこと?らしい。良くわからないけど、ヤバそう…(笑)

来月、MRI検査をやるのだけど、大腸の検査はまだやったことないので、この際それもやっちゃうことにしました。
大腸検査の方が早く、再来週早々に決まり、検査当日の説明をうけたら胃カメラなんかよりずっと大変そう、一日がかりのようです。

実は、大腸内視鏡検査、これだけはやりたくなかった…(笑)
けど、もうこうなったら何でもやります。

60歳を過ぎたので、30代・40代の時に仕事とお酒でボロボロになった身体を?全部見てもらうことに決めました。

長生きしたいと言うわけではなく、将来、介護の世話にならぬよう、今からできることをやってます。運動もずっと続けます、お酒も飲めなくなったらつまらないし…。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

焼肉の匂いがする電子メール。

今日、女性のお友達から、なぜか?グリーティングカードが送られてきました。

モニターを嗅ぐと、焼肉の写真から匂いが出るというのです!
これはスゴイ!本当かな~!?とにかく画面を開いて見ました。

なんと!

Card1_2 特許出願中!世界初、匂いが出るカードですって。

画面の指示に従って、マウスで匂いスポットをこすってください。
マウスで素早く画面をこすってください。
もっと早くマウスをこすって!
もっと、もっと早く!↓

Card2_2 そろそろ匂いが出てきたでしょう!
ほら匂いがするでしょう!
画面に鼻を近づけて!
もっと、もっと鼻を近づけて!


~そして、画面が暗くなる~↓

モニターに鼻を近づけたあなた!…「嘘(ウソ)」! ありえな~い!…「恥」!

だって、

なんだこりゃ~!?ムカつく!
そうか!今日は、エイプリルフールだったのでした。(>_<)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »