« 飲み会の前祝い。(笑) | トップページ | 女性経営者の会 »

2009年4月18日 (土)

中国語の研究発表

いろいろ訳ありで、東洋大学の続三義先生の授業を聴講する事になっちゃいました。
テーマは日中対照言語学会の研究発表で「中国語の「才」の意味と構文」。

Zoku 夜の7時から9時まで!

日本語の辞典を見せてもらったら、「才」は中国語では、才能などの意味のほかに、「たった今」、「やっと、ようやく」、「わずかに」、「してこそ、はじめて」などたくさんあるんですね、その微妙な使い分けを研究した講義でした。

でも、例文は中国語で話すから、私にはわかるわけがない。(笑)

生徒さんたちは皆熱心で、講義の後は意見が出る出る、スゴイ研究してるんですね~。
やっぱり私には「お呼びでない」?の一言だったようで。

まあ、その後のビールが待ってるのでガマンもできたのですが…?(>_<)ゞ

|

« 飲み会の前祝い。(笑) | トップページ | 女性経営者の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/44734714

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語の研究発表:

« 飲み会の前祝い。(笑) | トップページ | 女性経営者の会 »