« 万能茶(ばんのうちゃ)飲んでみた。 | トップページ | 京料理「豆ちゃ」で暑気払い。 »

2009年8月20日 (木)

南京からの便り:「私の8月15日展」

今朝、NHKテレビニュースで、南京で開催された「私の8月15日展」をとりあげていた。

そういえば先週、北岡和義さんからこんなメールがきていました。

>> いま、南京に着きました。ちばてつやら漫画家と一緒です。
>> 明日は、本番。「私の8月15日展」です。
>> ちばてつやら漫画家が描いた戦争体験「私の8月15日展」。
日本で巡回展をやり、
>> その延長を南京大虐殺記念館で明日、開幕するのです。

北岡さんとは10年くらい前からの付き合いで、元ロサンゼルスのTV会社社長、今は日本大学で米国史を教えている。その方が何でまた南京(中国)へ?と思っていました。

テレビには、5月に銀座でやった「和の会」展を観に来てくれた石川好(いしかわよしみ)さんも出てるではないですか!(笑)

戦争体験された日本のトップの漫画家たちが、当時の様子を描き、それを「南京大虐殺記念館」でやるなんて!驚きです。

これも日中友好の礎になればと思いますが、当面、現地の中国人はどんな気持ちで観られたのでしょうか?
テレビやwebニュースより生の感想を聞きたい、大変興味があります。

北岡さんはこのあと上海とかも回るようだけど、帰国されたら是非お話しを聞こうと思います。(^^)v

|

« 万能茶(ばんのうちゃ)飲んでみた。 | トップページ | 京料理「豆ちゃ」で暑気払い。 »

コメント

NHKニュースおはよう日本:
中国南京「私の八月十五日展」を見ました。

こちらも、ご覧あれ:
Emmy Broad”Band”Cast 本日の北京-映像ブログ(Blog)

1991年夏、私と娘(中1):
南京戦争記念館で追悼拝礼して日中音楽交流の実現と発展を誓いました。
http://masaokato.jp/history/ad1987

投稿: 美幌ブロガー加藤雅夫 | 2009年8月21日 (金) 20:10

加藤雅夫さま
サイト拝見しました。
音楽を通してはるか昔から日中交流されてたのですね!

私の場合、わずかこの1~2年におこった出来事なのです。
それまでは、
アメリカ主導のITビジネスオンリーでした(笑)

投稿: 塚越 誠 | 2009年8月24日 (月) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/45987014

この記事へのトラックバック一覧です: 南京からの便り:「私の8月15日展」:

« 万能茶(ばんのうちゃ)飲んでみた。 | トップページ | 京料理「豆ちゃ」で暑気払い。 »