« 漢語角100回目記念交流会 | トップページ | 梁祝(リャンチュウ)舞台公演、発表 »

2009年8月 4日 (火)

銀座老舗バー『ルパン』へ

この店は懐かしい!何十年ぶりだろう?!
中高年の方なら皆んな知ってると思うけど今でも健全、改装したと言えどテーブルや店内の装飾品はそのままでした。

Lupin1 知らなかった方へ↓
銀座・ルパンは、1928年(昭和3年)に開店致しました。 開店に当っては、里見弴・泉鏡花・菊池寛・久米正雄といった文豪の方々のご支援を頂き…

●Bar Lupin、ここは、時間が止まった場所。50年前の太宰治と会える…
という情報はこちらのサイトが興味深い。

夕方突然、この店へのお誘いの電話が。
ちょうど一ヶ月前、練馬区書道連盟展の懇親会で知り合った方からでした。

そう、あの時すっかり話が合い、『ルパン』へ行こうと意気投合したんだっけ。
あの約束を実行してくださったんですね。

この方は、穏やかな老紳士で自称86歳。でも多分ウソ、12歳くらいサバ読んでると思う、なぜなら、こんな元気な筈ない!
しかも、話の中で昭和12年生まれと、大正12年生まれとがごっちゃになってる。(笑)

まあ、歳はどうでもいいんです、『書道』が良いのは話に年齢は不問。
話題は書だけではない、むしろそれも超えて息通じるところが共鳴し合うのでしょう。
おかげさまで私も、若い人やお年寄りの方々とのお付き合いが続いています。

彼が何十年がかりで進めている研究内容というのがまた興味津々、たくさん勉強になったし、とても楽しい一晩でした。(^^)v

ところが、『ルパン』を出ると、「もう一軒、食事か何か行きませんか?」と…!

これはやっぱり86歳のわけないがない。

まあ、歳はどうでもいいんです。(笑)

|

« 漢語角100回目記念交流会 | トップページ | 梁祝(リャンチュウ)舞台公演、発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/45842582

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座老舗バー『ルパン』へ:

« 漢語角100回目記念交流会 | トップページ | 梁祝(リャンチュウ)舞台公演、発表 »