« 父親の50回忌。 | トップページ | 岡田正洋・写真展へ »

2009年10月24日 (土)

松尾神社の例祭神事

我が社のビルの隣には、松尾神社という小さな小さな神社があります。
仕事が溜まったので朝から出社すると、町内会の人たちがはっぴを着て集まっている。

Matsuo笙の音が聞こえ神主さんが2人、毎年秋にやる例祭らしい。

この松尾神社は小さいながらも興味をひくのか?写真を撮ってるカメラマンや通行人をよく見かけます。
元は京都の松尾大社らしいが、江戸時代初期からあって酒と農作物の神様だと言う。

そしてこの町にあった青物市場を守ってたそうです。

この町(神田多町2丁目)を日経新聞が紹介した記事を6/16のブログに書いたけど、
神田多町(たちょう)は2丁目しか無い、なぜか1丁目が無いのです!
他にも色々不思議な歴史がある古くて小さな町なのです。

そうだ、私もいちおうこの町の住人だ、単なるヤジウマではないのだ。

Matsuo2 というわけで、ただ眺めていないで私も参列することに。
近所の子供たちも並んでる、偉いですね~。

神主さんの祈祷に続いて参拝、お払いもしてくださいました。そして最後にお神酒を!
空きっ腹にじわ~っと!(笑)

一昨日は法事、今日は神事で、神仏習合?、なぜか続いちゃったのです。

PS.神主さんの話:今年は天皇在位20年を記念し、11/12(木)に皇居を始め神田明神などでもお神輿が出るそうですよ~(^^)v

|

« 父親の50回忌。 | トップページ | 岡田正洋・写真展へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/46569139

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾神社の例祭神事:

« 父親の50回忌。 | トップページ | 岡田正洋・写真展へ »