« 台風一過。 | トップページ | 「梁祝公演」成果報告、続々と… »

2009年10月10日 (土)

芸術とスポーツの秋

本日は上野の森をウォーキングがてら美術館巡り、まさに芸術とスポーツの秋。(笑)
神田駅から秋葉原電気街を通り上野の山を一周です。

そして、まずは日本藝術院。

Geijutuin_2 上野の森美術館の隣にひっそりとたたずむ美しい建物です。
私はたまに立ち寄るのですが、いつも所蔵作品を小出しにするので今回のはイマイチ。

来月16日から鈴木翠軒(万葉千首展)をやるそうで、今年の夏にやってた生誕百二十年展を観に愛知県までは行けなかったので、これは是非観たい。

次は、今日の本命の東京都美術館へ、

Misawo_2我々『和の会』の岡澤みさを先生が出品している汎美展が14日までやってます。

汎美展というのは権威主義的ヒエラルキーや審査制度を排除した自由な発表と交流の場。
私は去年から知ったのですが、岡澤先生の作品は現代絵画でも、クビをかしげる様なものではなく明るく軽快、新しいセンスが感じられて目立ってます。

そしてまたしばらくウォーキング、上野寛永寺を横切り鶯谷へ、
Syodohakubutukan_2 ラブホテル街のど真ん中!書道博物館です。この向かいには正岡子規の家もある。
ここは当たりでした!唐の大書家『顔真卿』生誕1300年を記念した特集をやってました。
Ticket日本画家であり書家でもある中村不折のコレクションから、選りすぐりの名品がずらりと!

弘法大師(空海)はじめ日本の書は、皆この『顔真卿』の書に影響されたと言って過言では無いでしょう。私も昔はしっかり勉強しましたよ~(笑)

大きな展覧会観賞も良いけど、こういう一日も色んな発見があって充実でした。(^^)v

|

« 台風一過。 | トップページ | 「梁祝公演」成果報告、続々と… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/46464208

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術とスポーツの秋:

« 台風一過。 | トップページ | 「梁祝公演」成果報告、続々と… »