« 「冷泉家(れいぜいけ)展」へ | トップページ | デジカメ紛失10日目…(>_<)ゞ »

2009年11月24日 (火)

「おとりさま」

今日は二の酉。
私は(都電で有名な)三ノ輪出身、「おとりさま」と共に育ったようなもので…(^^;ゞ

で、何と言っても浅草 鷲神社が「酉の市」起源発祥、浅草というより入谷(台東区千束)ですね。
三ノ輪からずっと並ぶ露店を見ながら歩くのが楽しみでした。
小学生の時、「おとりさま」の日はなぜ学校休みにならないの?って思ったくらい。(笑)

Hanazono でも、最近はずっと行ってなかったので友だちを誘ったら、何のことか知らないのです!

若いからか?東京出身でないからか?
説明はカンタン、「おとりさま」は11月の酉の日にやる鷲神社(おおとりじんじゃ)のお祭り、酉の市(とりのいち)とも。
今日は11月に入って2回目の酉の日だから「二の酉」。
なぜか?大鳥(おおとり)じゃなくて、鷲(わし)って書いて"おおとり"なんです。

Tsukaというわけで、今日は浅草でなく新宿の花園神社へ。

花園神社へは昔から行ってみようと思っていたけど、初めて。
浅草には及ばずとも、熊手の店数が思っていた以上にスゴイです!

とにかく一周するのが大変!拝むどころじゃない。

まあ、これが良いんだけど…、

Sumibi 今日のところは早々に引き上げ、炭火焼居酒屋~カラオケコースでバッチリ(二次会を?)楽しんじゃいました。(^^)v

ところで、「三の酉」まである年は火事が多いというのは?
消防庁のサイト見つけた。
このページはためになります。→http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_35.htm
しかも驚き!「おとりさま」は平安時代に始まったそうですよ!

|

« 「冷泉家(れいぜいけ)展」へ | トップページ | デジカメ紛失10日目…(>_<)ゞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/46856375

この記事へのトラックバック一覧です: 「おとりさま」:

« 「冷泉家(れいぜいけ)展」へ | トップページ | デジカメ紛失10日目…(>_<)ゞ »