« 梁祝(リャンチュウ)舞台公演のDVD | トップページ | 「冷泉家(れいぜいけ)展」へ »

2009年11月19日 (木)

「現代中国事情」セミナーへ

私の場合、たまたま「書」を通して、この1~2年で多くの中国の方と知り合いになれたのですが、現在の中国について、直接見聞きしたこと以外はまるで知りません。

中国語を習うのも難しそうで、やる前からギブアップ!(笑)

そんな中で、今日は高田馬場まで、「現代中国事情」セミナーに行ってきました。
全10回のセミナーで、前から誘われてはいたのですが、平日の夜なのでなかなか行けないでいたら、今回は9回目ですって。もう終わりじゃないですか!

Mitsuma_book 講師は麗澤大学教授・三潴(みつま)正道先生。『今、中国が面白い』という本を出していて、私はこの本は、日本僑報社(編集長:段躍中さん)出版なので、表紙だけはよく目にしていました。

三冊シリーズ(2007~2009年)だって。

講義の内容は、『今、中国が面白い』と言うより、今年だけ見ても、物凄い速さで国をあげて、あの13億人を変えていると言うから面白いどころか恐ろしい。

日本のマスコミ関係は甘くみてるせいか?報道は遅いし、企業は他国に先を越されちゃってるらしい。

私の勝手な考えで恐縮ですが、
10年前の中国は、日本で言えば40年前かもしれない。
ということは、この10年で40年進んだと言うことになる…!?
だからあと3年、5年で本当にどうなることやら!
ただし、スピードが速すぎて理解する方が追いつかない、そう考えるとわかりやすいかも?
三潴先生の講義ではこんなこと言ってませんが、後でゾッと感じたことでした。

来月(最終回)のセミナーはどうしようかな?
忘年会もやるっていうから行きますかな…(^^;ゞ

|

« 梁祝(リャンチュウ)舞台公演のDVD | トップページ | 「冷泉家(れいぜいけ)展」へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/46819465

この記事へのトラックバック一覧です: 「現代中国事情」セミナーへ:

« 梁祝(リャンチュウ)舞台公演のDVD | トップページ | 「冷泉家(れいぜいけ)展」へ »