« 第91回・草月いけばな展「花歌う」へ。 | トップページ | チーズフェスタ2009 »

2009年11月11日 (水)

世界自然遺産・「武陵源」の観光PRセミナー

Party1今日は 段躍中先生のお招きで、11:30にホテルニューオータニ「芙蓉・西の間」へ。

実は私には、湖南省「張家界・武陵源観光説明会」と聞いても何のことやら?

湖南省は毛沢東の出身地というのは聞いていたけど、張家界って何だろう?人の名前か?と思ったくらいなのです。

もう大丈夫、理解できました…(笑)
張家界とは中国・湖南省にある市の名前で、そこにある「武陵源」は世界自然遺産に登録されている"風景名勝区"だそう。今日は「武陵源」の観光PRと懇親会なのです。

Show_2 許澤友総領事はじめ来賓挨拶の後、少数民族美女歌手の歌とともに舞台上のスクリーンには美しい映像が流れました。
「五歩歩けば景色が変わり、十歩歩けば空が変わるというくらい目にする景色は全て素晴らしい!さらには、その豊かな自然環境から生物の宝庫としても知られている…」
だそうで、スゴイとこですね~。
お土産に色々なDVDをもらったので、後日ゆっくり拝見しましょう。

いま中国は日本人への観光PRが積極的です。

日本側も旅行会社はじめ各々の観光ビジネスが動き出しています。
去年10月に観光庁を発足させビジット・ジャパン・キャンペーンをさらに進めているようですが、その成果は現在思わしくありません。
中国との国交を観光を通じて高めれば大きな成果が得られるでしょう。

Party

懇親会では、「日本湖南人会」の方々が舞台に上がって記念撮影(写真左端)

私も中国大使館や中国国家観光局の方と久々にお会いでき、有意義な話とともに、私もネットを利用してお手伝いが出来ればと奮起しています。

ところで、昼間からお酒をいただき、食事もしっかり食べていると、抽選大会の発表が!

Painting1あー、私の名前が呼ばれてる!
当たったのです!(笑)

それがこの額絵、武陵源の景色を描いたもので、砂石画という技法を生み出したという有名な画家の絵だそうです。

キレイですね~、砂石?の手触りも面白い、事務所の壁に飾りましょう。(^^)v

|

« 第91回・草月いけばな展「花歌う」へ。 | トップページ | チーズフェスタ2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/46743182

この記事へのトラックバック一覧です: 世界自然遺産・「武陵源」の観光PRセミナー:

« 第91回・草月いけばな展「花歌う」へ。 | トップページ | チーズフェスタ2009 »