« 「書」と「水彩画」のコラボ。(^^)v | トップページ | 「書」の新作2つ »

2009年12月 1日 (火)

200年前の日本橋絵巻

今日のウォーキングは、銀座~日本橋の中央通りコースにしようか?と思っていたら、グッドタイミング!

View 今朝の日経に、地下鉄銀座線・三越駅の地下通路に、江戸時代の大通りのにぎわいを描いた絵巻が設置されたそうです。

都合よいことに、この地下通路はそのまま私のウォーキングコースなのです。

この絵巻はベルリンの美術館に収蔵されているものを複製したらしい。
長さ約17メートルと書いてあったけど、行ってみるとそれほど大きい感じはしなかった。

でも、約200年前の日本橋の大通り(日本橋~本石町~今川橋まで)を描いたもので、ケンカしてる人や、あんまとか、虚無僧とか…、いろんなお店もよく見ると面白い。

Road_2 
しっかり見入った後、地上に出たとき、急にタイムスリップした気持ちになりました。
あの店舗が、あの暮らしが、あの人たちが、200年前、ここにいたんだ!

しばらく足を止めて、大通りを振り返って、ボーッとしちゃいました。

美術館などで見るのと違って、同じ場所で見るから全然ちがう感動、
何とも、不思議な気分のひとときでした。(^^)v

|

« 「書」と「水彩画」のコラボ。(^^)v | トップページ | 「書」の新作2つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/46916556

この記事へのトラックバック一覧です: 200年前の日本橋絵巻:

« 「書」と「水彩画」のコラボ。(^^)v | トップページ | 「書」の新作2つ »