« 久々の赤坂(笑) | トップページ | 「冷泉家(れいぜいけ)展」ー続編 »

2009年12月13日 (日)

寅+虎の書だらけ

来年は庚寅(かのえ・とら)、「騎虎」と言って千里を走る虎ですって、つまり昭和25年生まれは非常にあわただしい性格の持ち主だそうですよ。

Toratora この字を色紙に何枚も頼まれているのだけど、そろそろやらなきゃと今日の日曜日はそれに専念。
とにかく色々な寅(虎)を書いてみました。

古い字は造形的に面白いのが多いので、資料からも捜しますが、それを参考に自分の字にしていきます。

先ずは半紙に書きまくり、テーブルの上が"トラ"だらけになっちゃいました。

実は私の場合、これからが戦いなのです。

床に置いて上から眺め、ダサい!と、独り言を言いながらどんどん破いて捨てていく。
以前、ある方がそれを見て、「えっ!それも捨てちゃうんですか~?」
なんてことがありました…(笑)

これは私流なのですが、この作業にスゴイ時間がかかる。
作品創りはお習字と違うので、その時の心の状態が大きく左右します。

我ながら惚れ惚れするのが出来ると、最高の快感!
などとブツブツ言いながら、結局、今日中に全部は完成しませんでした~。(>_<)ゞ

|

« 久々の赤坂(笑) | トップページ | 「冷泉家(れいぜいけ)展」ー続編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/47019589

この記事へのトラックバック一覧です: 寅+虎の書だらけ:

« 久々の赤坂(笑) | トップページ | 「冷泉家(れいぜいけ)展」ー続編 »