« 中国大使館での記念写真 | トップページ | ひとりぼっちのイブ。(笑) »

2009年12月20日 (日)

年賀状の文字

来年は寅年、虎の文字を頼まれたり、人のばっかりやってるので
そろそろ自分の年賀状を作らねばと考えていたら…、

そうだ!

2010newyear_2 中国・国画大師:安雲霽(あんうんさい)先生!虎の絵の大家じゃないか~!
で、先生の絵をお借りすることに…。

安先生の虎の絵は、数え切れないほど色々な虎を描かれるのですが、その中でも私が印象に残っているのが不思議な虎!

中国の昔の話に出てくる虎だそうで、
雪の中を荷車を引いているんです。
年賀状に使いたいと言ったら喜んでくれました。感激~(笑)

お忙しいのに、すぐにその写真を捜して送ってくださり、おかげで完成しました。

悩んだのは絵に乗せる文字。

意味ある文字を入れちゃうと、この虎の逸話とケンカして別の意味が出てしまってもまずいし…、結局こらずに素直に「迎春」を書きました。

いま、ここで出来上がりの年賀状を見せちゃ面白くないのでやめますが、これ大きく伸ばして壁に貼ったらとてもいいですよ~!

安先生が描かれた色々な「虎」と「書」のコラボ(寅年限定)、印刷して販売したらいいかも?
カレンダー作れば良かったかな?あ-もう遅すぎますね~?(笑)

|

« 中国大使館での記念写真 | トップページ | ひとりぼっちのイブ。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/47069798

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の文字:

« 中国大使館での記念写真 | トップページ | ひとりぼっちのイブ。(笑) »