« 「書」の新作2つ | トップページ | 鈴木翠軒・万葉千首展へ »

2009年12月 4日 (金)

四川大地震記録映画を手伝って

10/29日に中国大使館での夕食会に招かれたというブログを書きましたが、
実は日程がのびのびになり、今日18:30、元麻布の中国大使館前に集合となりました。

Enter エントランスにいきなりこれ→
カワイイ!(笑)

招待されたのは8名。皆さん映画に協力してくださった方々です。
日本救援隊長の小泉崇さん(外務省)も見えました。
大使館側からは2人。なんとその1人は、今や、私と仲良しの一等書記官。
「お久しぶり」と言いながら握手を交わしていると、皆さんビックリしてました。

さて、中宴会場に案内され、円卓を囲む中華料理かと思っていたら、広々とした会場に僅か10名。イスもテーブルもゆったりして、緊張しちゃいました。

Dinner 大使館の料理は、中国の超一流のシェフが調理すると聞いていたけど、
ホント!見栄えもキレイで、メチャクチャ美味しい!
お酒を飲むとあまり食べない私が、一品一品出される料理に夢中で、
気がつくとペロリとたいらげていました。

出してくれたお酒のなかで気に入ったのは、四川のお酒。
無色透明なのでマオタイかと思って飲んだらまた違う味、やっぱり50度くらいある。

皆さんの殆んどが初対面ですが、次第になごやかになり最高のひととき。

私は映画の題字を書いただけなのに、大変光栄でございました。
大使館の方々および、黄プロデューサー殿、ありがとうございました。m(__)m

|

« 「書」の新作2つ | トップページ | 鈴木翠軒・万葉千首展へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/46941172

この記事へのトラックバック一覧です: 四川大地震記録映画を手伝って:

« 「書」の新作2つ | トップページ | 鈴木翠軒・万葉千首展へ »