« 美輪明宏、歌のコンサートへ! | トップページ | 現代書道院展へ »

2010年1月30日 (土)

新年会ーその5(中国ニュースに!)

あきつぐ先生(渡辺先生)を囲む、梁祝(りゃんちゅう)会の新年会が、私の幹事の元でなんとか無事終了。ホッとしました。(笑)

Kinenshoto2jpg この新年会が、何と!中国ニュースに載っちゃいました。↓
http://dailynews.sina.com/
bg/news/int/chinanews/20
100130/05241156868.html

日本語翻訳文↓
----------------------
「日中文化交流の会」の第二回成果報告会(梁祝会新年会) 2010/1/30
東京池袋で1月30日、「日中文化交流会」と「梁祝リャンチュウ会」の新年成果報告会が行われ、日中文化交流の第一線で活躍する人たちが各自その成果を紹介した。
日本の著名な書家で「日中文化交流の会」の日本側会長である塚越誠氏が席上、中国文化、芸術、新聞界との交流の成果を報告した。
また現在、湖南省の湘潭シャンタン大学で日本語を教えている、梁祝リャンチュウ文化研究所の所長、渡辺明次氏が去年八月に始まった中国での日本語教師の体験を紹介し、参加者に好評を博した。
----------------------------------

この記事では、私を前面に立ててくださってますが、今回の私は単なる幹事。

幹事とともに進行係も務めましたが、私の会の進行はお酒が先!(笑)
乾杯の前の挨拶が長いとビールの気が抜けちゃうので、着いたらもう飲み始めてOK。

02そして、一人来るたびに乾杯。全員揃ったところで、副会長に本番の乾杯音頭を。
主賓の挨拶はそれからやってもらいます。

これのほうが盛り上がる。

渡辺先生の挨拶に続いて段躍中さん、お久しぶりだったのは北京外国語大学でようやく4年生になれた?もと議員の方。(やっぱり年齢がいくと語学は大変みたい、だから私も中国語を習うのは引けてるのかも?)

安先生の奥さん(emiさん)は、叔母さんと、息子さん、そして赤ちゃんも一緒に参加。

Daitoku最後に遅れて駆けつけてくれたのが、鎌倉の梁祝舞台で蝶々の舞を演じてくれた、バレリーナの"だいちゃん"。

2ショットは背が高いので中腰になって気を使って?くださってます。(写真左)

こんな多彩なメンバーで、食べ放題、飲み放題。
あっという間の2時間、みんなお友だちのようでとにかく盛り上がりました〜。(^^)v

|

« 美輪明宏、歌のコンサートへ! | トップページ | 現代書道院展へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/47442745

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会ーその5(中国ニュースに!):

« 美輪明宏、歌のコンサートへ! | トップページ | 現代書道院展へ »