« テレビ出演 | トップページ | 新年会ーその5(中国ニュースに!) »

2010年1月29日 (金)

美輪明宏、歌のコンサートへ!

私には場違い?!、しかも会場は、遥か彼方の相模大野!(笑)

昨晩、突然誘われたのです。

Miwaposter_4 チケットが余ってて、良い席なのにもったいないし。というような単純な理由?
単なる好奇心と、夜の予定は土日にずらせばいいか、と、0.5秒で即決。
(乗りがいいでしょ!)

美輪明宏って特に興味もなかったけど、
最初の挨拶で、「初めていらした方、テレビで見てるのとは違うのよ」。
確かに、このポスターとは違って髪は黒髪、歌い出すと素晴らしい声量です。

それも、初めから終わりまで、たった1人の出演、演奏家たちは紹介されただけで、舞台に立つのは美輪さん1人だけ。2時間半のワンマンショーで、何曲も歌い続ける…。これもスゴイ。

Miwafigure_3 前半は、ヨイトマケの唄に代表する戦後の詩と語り、後半はシャンソン。

歌の合間の語りでは、お得意の笑いも説教もあって、さすがファンを魅了するんでしょう。
隣の席の女性の拍手の仕方には唖然!立ち上がったり、まるで親衛隊!

でも、私は別の感じ方をしていました。
この独特の歌い方は、美しい旋律にあわせて歌っている一般の歌手がバカみたいに見えてくる。(失礼)

その自由な歌い方は、もちろん歌が上手いからできるわけで、心が受け手に伝わり、大きな感動を呼ぶ。

そこで、ちょっと飛躍しちゃうけど、書の良寛さんは字がメチャクチャ上手いけど、書家の書は嫌いだと言って、ミミズが這ったような?作品を書く。
一般の方が見ると「この字、どこが上手いの?」って。

これはスゴイ事で、私などにはとうてい及ばない事だけど、見に来てとっても良かった!
歌を聴きながら、別の感動をもしてしまいました。(^^;ゞ

|

« テレビ出演 | トップページ | 新年会ーその5(中国ニュースに!) »

コメント

イランカラプテ: 2010年1月は出不精していました。2月は頑張ります!バンクーバーオリンピック日本代表選手石田正子(北海道美幌町出身)もがんばります。どうぞ、あなたの暖かい言葉をお寄せください。

投稿: 美幌音楽人 加藤雅夫 | 2010年2月 1日 (月) 16:41

加藤雅夫様
冬季オリンピック楽しみです。
石田選手、美幌町出身ですか!
では、私も応援しましょう(*゚▽゚)ノ

投稿: 塚越誠 | 2010年2月 1日 (月) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/47429914

この記事へのトラックバック一覧です: 美輪明宏、歌のコンサートへ!:

« テレビ出演 | トップページ | 新年会ーその5(中国ニュースに!) »