« 新年、明けましておめでとうございます。 | トップページ | 今頃Get、バレンタインチョコ(笑) »

2010年2月15日 (月)

新年会ーその7(漢語角)

昨日は旧暦の元旦。
西池袋公園で毎週日曜日やってる「漢語角」には大勢が集まりました。

我々、日中文化交流の会、および、梁祝(りゃんちゅう)会からも数名が参加。
夕方の懇親会(新年会)までは、この公園でいろんな方の新年挨拶があるのですが、

Speach最初の方は、
--中国生活の報告--「定年になったら中国に行こう」
渡辺明次・湘潭大学日本語学部専任教師。(写真右)→
そうです!渡辺明次先生(梁祝会・会長)の挨拶です。

その後、日中関係の偉い方々の挨拶が続きましたが、
なんと、オーストラリアのカップルも!(恋人の女性はスコットランド?)↑写真左上
彼氏はちゃんと中国語で挨拶してるんです、スゴイ!

さらに、司会の段さんから指名されたのは、
我が「和の会」会長の正谷絵美さんと息子さん。(↑写真左下)
息子の海真君は、北京少年報の記者なのですよ〜!
彼の中国語は現地でも中国人と思われるほど自然だそうです。

何だか、みんなスゴイので、私はやっぱり場違いか…(笑)

Aisatsu イエイエ!夕方からの飲み会は場違いじゃないでしょう。(^^;ゞ

Duan_aisatsu すぐ近くの店に25人予約していたそうだけど、後から後から希望者が続出。
人数がはるかにオーバーで心配だったけど、貸切みたいになれてかえって良かった。

All さらに、大使館の方も駆けつけ、すごい盛り上がりでした。
私だけでなく殆んどの方々が初対面。お互いどんどん仲良くなっていいですね〜。

というわけで、今年は2回も元旦をやっちゃったのです。(^^)v

お!もう中国ニュースに載ったようですよ〜!
段さんのブログより→http://duan.exblog.jp/

|

« 新年、明けましておめでとうございます。 | トップページ | 今頃Get、バレンタインチョコ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/47574557

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会ーその7(漢語角):

« 新年、明けましておめでとうございます。 | トップページ | 今頃Get、バレンタインチョコ(笑) »