« 失われた日本の美意識 | トップページ | お通夜の晩。 »

2010年3月26日 (金)

昨日の読書の続き。

「失われた日本の美意識」という本を読み終わると、
先日(2/22)の日経新聞の切り抜きを思い出して読み直してみた。

Isozaki_1_2 タイトルは、『今は和様化に徹すべき』。
~文化の「鎖国」で独自価値を~、という見出しも強烈です。
建築家・磯崎新氏インタビュー記事→

(縦長なので拡大すると画面からはみ出ちゃうので、上下2つに分けたけど、ちょっと読みにくいかな?)

とても共鳴します、最近こういう記事が多いですね~。

Isozaki_2アメリカ的資本主義が疑問視され?
中国の急発展や東洋文化への注目も影響しているのでしょうか?

でもやはり、元気を失った?日本人が今、生き方を根本から考え直す時なのでしょう。
最近の日本史ブームも関係ありそうですね。

「日本の技術は優れている」という自己満足に留まらず、
日本人本来のDNAを学び知り、未来の元気に繋がると良いですね~。(^^)v

|

« 失われた日本の美意識 | トップページ | お通夜の晩。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/47930658

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の読書の続き。:

« 失われた日本の美意識 | トップページ | お通夜の晩。 »