« お通夜の晩。 | トップページ | 日本僑報社のホームページ »

2010年3月30日 (火)

作文コンクール、表彰式に参列

日中交流研究所(所長・段躍中さん)主催の、中国語作文コンクールの表彰式が、
銀座8丁目の華僑会館で。

日本人が中国語で作文するもので、前回も書きましたが、今回で5回目。

逆に中国人の日本語作文コンクールもあり、毎年並行して続けていてるのですが、その努力が両国から認められています。まさに"継続は力なり"です。

Jushou

中国大使館(特命全権大使)はじめ、日本側からは外務省や国会議員の皆さんが祝辞を(中国語でも)述べられ、年々豪華になっています。

その後、谷口・元国連大使の講演が続き、"今後の日本人がとるべきスタンス"には大変良きヒントをいただきました。

私は場違いか?と思っていたら、ちゃんと席とリボンが用意されていました。
日中文化交流の会・代表として、挨拶もさせられてしまいました~。(笑)

そして、夜の懇親会は、あのモンゴルしゃぶしゃぶ『小尾羊』の銀座店

Party 実は、私はこれも楽しみだったのです。池袋店には何度も行ったけど、銀座店は一度行ってみたかったので…。

老若男女が一堂に!乾杯!

宮崎や米子など遠方から来ている方は何人もいて、ほとんど初対面なのに物すごい盛り上がりようでした~。

ボランティア活動の素晴らしさは、ここにもあるのですね~。(^^)v

|

« お通夜の晩。 | トップページ | 日本僑報社のホームページ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/47957626

この記事へのトラックバック一覧です: 作文コンクール、表彰式に参列:

« お通夜の晩。 | トップページ | 日本僑報社のホームページ »