« 作文コンクール、表彰式に参列 | トップページ | 駒沢公園でお花見、でも寒っ! »

2010年4月 1日 (木)

日本僑報社のホームページ

午後から、日本僑報(きょうほう)社へ行き、HPのTOPページを新規に直してきました。
http://jp.duan.jp/

出版社だけど日中友好活動を続けている会社で、HPは何年も前から自社で作っていて、今や膨大なページ数。
どちらかと言うと、デザインはバラバラだし、わかりにくくて評判が悪いらしい。

前から頼まれていたのだけど、この膨大なページをどう整理するか?が、問題。
と言って、全ページ直してはいられない。
TOPページだけを全面変更することで何とか整理しました。

Juanjp

まあ、どうっていうデザインじゃないですが…。

それより、毎日新情報を発信することが大事と思い、編集長の段躍中さんが自分で更新できるように作ったのです。

素人がカンタンに直せるように、その場で細かく教えてきました。
それが、あっという間に覚えたようです。教え方が良いのかな?(笑)

画像の処理までも自由に出来るようになり、喜んで、早くも今日の分を自分で更新していました。

プロに頼むと更新に時間がかかるので、不満を持ってる小さな会社はたくさんある。

高度なプログラムは別として、雛形さえ作ってあげれば誰でもできるし、
もったいぶらずに、優しく教えてあげちゃいました。(^^)v

|

« 作文コンクール、表彰式に参列 | トップページ | 駒沢公園でお花見、でも寒っ! »

コメント

塚越先生、晩上好。
本日は本当にありがとうございます。丁寧に細かく教えてくださり、心から御礼を申し上げます。またいろいろ聞きたいですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: 段躍中 | 2010年4月 1日 (木) 22:51

From 加藤 雅夫 To 塚越 誠

日本僑報社(The Duan Press)トップページを拝見してきました。塚越先生の「シンプル is 大胆な」優しさを感じました。

日本語サイトも中国語サイトもベリーナイスです。日中両国の皆様もそして低視力と視野狭窄の皆様も、見やすく感じると思います。

段躍中先生は喜んで、ますます日中友好と文化交流活動に励まれることでしょう。

(HPのTOPページ写真を一応こすってみましたが美味しい匂いは出ませんでした。可笑しいなあ・・・)

投稿: 美幌愚人 | 2010年4月 2日 (金) 05:54

段先生
コメントありがとうございます。
私ができる些細なお手伝いです。
今後とも、日中友好に協力できればと思っております。
こちらこそよろしくお願い致します。

投稿: 塚越誠 | 2010年4月 2日 (金) 18:36

加藤 雅夫様
ありがとうございます。
このようなコメントいただくと、私も大変励まされます。
(美味しい匂い、出ませんでしたか?!(笑))

投稿: 塚越誠 | 2010年4月 2日 (金) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/47968700

この記事へのトラックバック一覧です: 日本僑報社のホームページ:

« 作文コンクール、表彰式に参列 | トップページ | 駒沢公園でお花見、でも寒っ! »