« 三菱一号館美術館 | トップページ | 「環境主義」は本当に正しいか?という本。 »

2010年4月 7日 (水)

中国のお茶、いろいろ。

事務所に安先生の奥様(emiさん)が遊びに来ました。

China_tea いつもお土産に中国のお茶を持ってきてくれるのですが、今日のは鐵観音と蘇茶。

写真の右のが「鐵観音」。
ただし、今まで飲んだのよりずっと美味しい!
中の包んである袋の色も豪華、このデザインは初めて。

真ん中のは「蘇茶」って書いてあるけど、この葉も初めて。
緑茶なんでしょうけど、白っぽくてデリケートな味わいが何とも!

小さい器で高級茶なのでしょう。

以前に、中国茶の講義を受けたことがあるけど、不勉強であまり覚えていません。
でも、美味しいものは、美味しいのです。(笑)

そして写真の左端のは、今年の正月に北京で戒台寺の和尚さんに特別にいただいたお茶。このように塊になってるのは色々あるけど、これはずっと高級らしい。

お茶をちゃんとわかってないと美味しく飲めないそうなので、日本に和尚さんが見えた時、いれてもらいましょう。

おかげさまで私の元には、烏龍茶、プーアル茶はじめ、その他いろいろな中国茶をいただけるので、毎日飲み分けています。

中国茶が健康に良いのはもちろん、水分補給にもGood!最高の環境です。
emiさん、今日もステキなお土産ありがとうございました。m(__)m

|

« 三菱一号館美術館 | トップページ | 「環境主義」は本当に正しいか?という本。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/48039542

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のお茶、いろいろ。:

« 三菱一号館美術館 | トップページ | 「環境主義」は本当に正しいか?という本。 »