« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

書道展、締切り間近!

Postcard 毎年出品している、練馬区書道連盟の展覧会が6月30日から。

それが!作品の締切りは5月31日、明日ではないですか!

一週間の入院のあと、風邪をひいて、昨日は一日中寝てて、
すっかり日にちが経ってしまった。明日までなんてムリ!(笑)

Buji でも、この会の理事になってるし、他の方にも出すように通知してあるし、
と言って、慌てて書いたのを出すのならやめた方が良い。

悩みました。

ところが、6月8日まで延ばしてくれるというのでホッとし、気を取り戻しました。
何とか頑張って出品しましょう。

という訳で、今日は、小さい紙にイメージの下書きをやってみました。
気分によっては、あとでまた変えるかもしれないけど、一つは「無事是貴人」。お茶室によく飾ってある言葉ですね。
←禅の坊さんの字みたいになっちゃったかな?(^^;ゞ

Kyoshi それと、もう一つ出しちゃえ。
高浜虚子の俳句、「恵方とはこの路をただ進むこと」。→

両方ともちょっとこじんまりしてまだまだだけど、
実際には、漢字5文字はタテ3メートル、俳句は全紙(ヨコ1.6メートル)に書く予定なので、
大きい紙に全身で思いっきり書くから、これとは全然違くなっちゃう筈でしょう。

まあ、今日のところはこんなもの…、気持ちの準備でした。(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年5月26日 (水)

無事退院したけれど…

入院の事はほんの周囲に伝えただけですが、お陰さまで無事退院できました。m(__)m

2キロやせた。(笑)

食事は何でも大丈夫らしい。
ただし!お酒は一ヶ月間ダメだと。(×_×)
2週間後に胃カメラの再検査があるし、ガマンしましょう。

それより驚いたのは、今日、東京に来ているという友だちから連絡があって、
ロイヤルパーク(汐留タワー)ホテルまでお茶を飲みに出かけたら、それだけで疲れた。

ちょっとフラつく、ノドが痛い、風邪をひいたかも…?

たった一週間の入院でこんなに弱くなってしまうとは!

今まで筋トレとウォーキングやってたので良~くわかります。
やっぱり、運動は常に続けることが大事ですね。

さあ、明日からリハビリやって仕事復帰と頑張ります。(^^)v

仕事関係の方々、入院中はお世話おかけしました。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

入院暮らしー7日目

0524_08真面目に入院してるせいか!?
間もなく退院できそうです。

お蔭さまで、食事が日に日にまともになって来てま~す(^0^)/

これぞ回復のバロメーター、食事が楽しみな訳です。

0524_12 お、おかゆがパンになった!オムレツだ!

昼は、カレーうどんにバナナつき!

こんなものも食べていいんだ~w(゜o゜)w

この一週間の、みごとな食事の変化!しっかり写真を残して来て良かった(笑)

夕方になると、先生が来て、検査結果は良好らしい。
ここまでくればもう、退院でしょう?

大変ご心配おかけました。またお知らせしまーすm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

入院暮らしーお見舞い編(その2)

やっと、おかゆ(全粥)になってオカズも増えた!

0523_11 今日は日曜日、お友達の女優さん、そして夕方には息子夫婦がお見舞いに。

雨で散歩できなくて残念だけど、両方からお菓子もらったので、食べれる日が来るのを楽しみにします。

みんな若いから、普段忙しくて会えない人ばかり!

とっても嬉しかったですo(^-^)

ところで、病院によってはこんな元気な状態だと三日で追い出されちゃうらしい。

でも、東大病院は完治するまでいさせてくれるので、安心です(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

入院暮らしーお見舞い編

今日は土曜日、お友だちがお見舞いに来てくれるという。

Flower ベッドでお昼を食べ終えたところに、アーティストの女の子がお花を持って現れました。

Book しばらくすると、若い男性の書道家も来て、書の珍しい資料と本を置いていってくれました。
この本は勉強になりそう。

そのうち私から、病院で話しててもつまんないので、みんなで一緒に散歩しようと提案!

0522_shino 実は、書道家の彼は東大法学部出身なのです。

だからここは彼の母校、さすがこの辺詳しい、上野・不忍池へはすぐでした。
結構人が出てますね~、蓮の池をのんびり3人で…。

イャー、久々に外は気持ち良かった~(^^)v

お休みなのに、にわざわざお見舞いありがとうでした(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院暮らしーグルメ編(笑)

病気になってみて、食べられることの有り難さがわかる。

これ、正に実感中!

こんなもの食えるか!
などと言いかねないものを、毎日おいしく味わってるんですからね。

0522_12今日のお昼ご飯です→

5分粥
チャウダー
照煮
ボテト
大根煮付
のり佃煮

今までなら、これじゃ怒ったかも?

しかし今の私は違う、ゆっくり味わう幸せ感~(^~^)

早期発見だからこんなに余裕があるんでしょうね~(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

入院暮らしー4日目

だんだんグルメ日記になって来たような?(^_^;)

0521_18 今日の夕食です。

昨日よりずっと豪華!

もう、液体ばかりじゃない。

まだ3分粥だけど、オカズもたくさんついてる~(@_@)w

どれもおいしいー(^~^)

今日の私はこれで満足!
ホントですよ、食することに感謝です。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

入院暮らしー3日目

0520_12もう、今日から食事が出るんだって!

そろそろ点滴もはずしてくれるらしい、やったね~(^^)v

早速グルメ料理かな~?

ただし朝食は、まだ抜きでした!

0520_18 昼食は、ヘルシー料理か?(写真上)

そして夜は、豪華ディナー?(写真下)

全部液体ばかり、どこが違うのかな?(>_<) 、、

でも贅沢言いません、
ごちそうさまでした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

入院暮らしー手術の日

で、午後から手術本番!

胃カメラやった人は知ってるでしょう、ノドから食道を通る時が痛い。
そこだけガマンですね。

私は今まで、胃潰瘍検査でも何度もやってるし慣れた慣れた。(笑)

0519_view 今回は少し痛いだけで、カメラが胃袋に入ると眠くなって、うとうとしてるうちに終わってしまった。
1時間もかかっていないらしい。

こんな楽だとは!感謝、感謝です。

ピロリ菌の検査も、去年殺したからOK!

ただ、何も食べていないから点滴、これ嫌いなんだけど仕方ない。
つまらないから、消灯時間(21時)には寝ちゃいます。

おやすみなさい、zzz。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月18日 (火)

入院暮らしー1日目

手術をするのは明日、今日は一日かけて、色々なところを検査するらしい。

学生さんのような若い看護婦さんが病室に案内。(看護士と呼ぶのかな?)
お昼ごはんはちゃんと出ました。

Band_2 手首にバーコード付の手錠(リストバンド)をかけられた。
これをはめて1人で検査室を回ってくれば良いから、これは便利です。

手術の前日にも胃カメラやるんだって。
なぜ?って聞くと、
超音波つき胃カメラなので、前もって組織を調べて手術の仕方を検討するらしい。

スゴイねー!

今日は食事抜き、でも東大病院は広いからのんびりできるし、みんな親切。

窓の景色も気持ちいい(^_^)

全然緊張していません、夜は読書に耽りますか!と、思ったけど、やっぱりダメ。
パソコン置いてきてもケイタイは持ってるから、現実から逃れられないんだね。

まあ、明日に続きまーす。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

生化学検査!?

確か36歳の時に、突然「痛風」の発作で泣き泣き医者に行き、それ以来ずっと尿酸値を下げる薬を常用してますが、今になってそれがかえって良かったのかも?(笑)

というのは、半年に一度採血してくれるので、その都度医者からアドバイスを受けられるから。

最近は東大病院に通うようになって、尿酸値はじめ、肝機能も、中性脂肪も、糖尿病も、高血圧も、殆んど基準値をクリアしてきました。

生化学検査というらしいけど、去年になって、腫瘍マーカーCEA?とかいうのが高いと出た。
それは、消化器系にできるがんがどこかにある?と推測されるらしい。

去年一年間、大腸検査、超音波、MRI…などなど、再三検査して捜してくれたようです。
その時、私はあれだけ飲んだくれてきた人生なので?、肝臓、或いは大腸にこそポリーブの一つや二つ必ずあると思っていました。

しかし「キレイな腸ですよ」と言われた。

ようやく見つかったのは胃だったのです、内視鏡で見てもちょっとわからないくらい小さい。
精密検査でも見つからないようなのを見つける(オタク?)先生がいるらしい。

これ、スゴイことらしい!

早く見つかったので、お腹切らないで、胃カメラで取っちゃえると言うのでよかった(v^-゚)
という訳で、明日から一週間入院となりました。

仕事関係は、皆さん寛大なるご配慮をいただけました。m(__)m

ところで、入院中何しようかな?

色々考えた末、パソコンは持たず、仕事も忘れ、読書に耽る。
これはいい~、久々の休養とさせていただきます。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

「外国人の見る日本」コラムコンテスト表彰式へ。

麻布十番にある「(財)国際文化会館・岩崎小彌太記念ホール」で、表彰式でした。

Akashiaisatsu 元国連事務次長の明石康さんは、ここの理事長であり、今回の「外国人の見る日本」コラムコンテスト(Global Voices from Japan主催)の評議員会議長でもある。

夕方5時、明石さんのご挨拶から始まり、コンテスト入賞者の表彰式でした。
このコラムコンテストは第一回目なのに、世界中から453点も応募が集まったそうです。

Duan_speach 「外国人の見る日本」、とても興味深いですよ。日本語版はこちら

私を招待してくださったのは、審査員を務めた段躍中さん
ご本人も昔このようなコンテストに応募して大賞をとったそうで、そのことを挨拶で話すと会場から拍手喝采でした~。(笑)

100513_181238 そしてレセプションです。

混み合う会場の中で、段さんから明石理事長を紹介していただき、貴重なお話しを聞くことが出来ました。
特に、お見せした「中国への日本人の貢献」という本のタイトルを一瞥すると、"貢献"という言葉は、手前側からはあまり発信しない方が良いのでは?というアドバイスもいただきました。

Duan_akashi Akashi2shot_2さすが、世界中のトラブルと戦ってきた?方の意見はするどい。
私もご尤もと感じました。
その他にも、大変な方々と接することができ有意義なひと時でした。

招いてくださりありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

梁祝会+和の会、懇親会。

場所が前日に決まったというのに、皆さんよく集まってくださいました。

100512_sakae ここは新宿・栄寿司西口店。
会のメンバーのご親戚が経営してて、新宿駅周辺に4店舗もあるんです。

ここの社長さん自ら顔を出してくださり、美味しい日本酒を一本、大サービスです。

今回は、中国大使館の方々も見えて、若い女性たちも参加してくれて、
新鮮な肴が続々と、そして旨いお寿司と、お酒に、芋焼酎…、
次第にバラバラにお喋りが続き、とまらない!

スゴイ盛り上がり!

食べきれないくらい残ったところで、記念写真。

No2また新しく「和の会」を書いてきました。今回はちょっと趣きを変えて…。(笑)
それはともかく、バックにタイトルがあると良いですよ。
こういうのがないと、単なる飲み会でしょう。

そして、次回は7月、この中に誕生日の方が何人か!
それなら大誕生日大会をやりましょう!と、日にちまで決まっちゃいました。(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

銀座でレトロな昼食。

最近、青山から銀座三丁目の昭和通り沿いに越してきたPR会社へ。
ここの女性社長とランチの予定、さてどこへ?

昔、私もこの近辺の会社に長く勤めていたので、昼食で毎日いろんな店に入って知ってるけど、定食屋から何から、安い店から高いのまで何でもありの町。

Hayakawa1社長の方から提案、四丁目の昭和通り角にあるカレー料理の「ナイル」の隣に、今どきすごいレトロのレストランがある、面白いからたまにはそういう店に入ってみようと。

カレーの「ナイル」は昔から知ってる、すっかり有名になってるらしいけど、まだあるんですね~。(失礼)

ただ、隣にあるというこの店(レストラン早川)は気がつかなかった、あったといえばあったかな~?

Hayakawa2 ショーウィンドウからしてレトロ!オムライスとかも懐かしい、ハヤシライスもあるのかな~?
店内は小奇麗にしてるので感じは悪くない、営業中という札もイイね~(笑)

今日の定食は?と聞いたらトンカツだそう。

出てきたのがまたレトロでシンプル、一皿の中に目玉焼きもスパゲティも入ってる。
そして、割り箸が昔風でまたいい!↑

値段は当然安いけど、味は悪くない、今日はすっかりレトロの昼食でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

たまには、写経でも。(笑)

ゴールデンウィーク明けは、まだ来週なんですかね?
昨日から張り切って会社に出てきたけど、電話もメールも静か!

迷惑メールだけは賑やかだけど~!!!(×_×)

262words 一日ヒマでした!夜になって、心を落ち着けようと写経でも。

正直、写経とかはあまり得意じゃないので、お見せするのは恥ずかしいですが…(笑)
←下手でも何でもいいんです、集中力をつけるのにはとっても良いのです。(^^;ゞ

私の場合は、わざと穂先の長い小筆を使い、肘をつけない、垂直に筆を立てる。

このやり方は、私流の筆圧の訓練、気を抜くと字が崩れてみじめになります。
これが全身を集中させるにはいいんです!約一時間半、電話が鳴っても出ません。

写経はたまにやります、人に見せるつもりじゃなくて…。
誰でも知ってる「般若心経」262文字、あの三蔵法師が天竺に行ってもらってきたやつ。
色即是空、空即是色…でおなじみです。

あまり難しく考えなくても書いてると、"無"の文字がやたらたくさん出てくる。
これだけで、"ムー"ってなりますよ。(^_^;)

筆じゃなくて、ボールペンでも何でも良いと思いますが、
精神統一にも良いかも?是非おすすめします。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンウィーク最後の日。

今日は、遊ばず、段さんのところでお手伝い。(笑)

Npoduanjp 4月27日に理事会をやった『NPO法人日中交流支援機構』の、ホームページを取り急ぎアップしたのです。

その後、手を加えたければどんどん更新すれば良い。
直し方も教えたので大丈夫でしょう。

アドレスも覚えやすいです。http://npo.duan.jp/

すでに、会発足の日本語記事がチャイナネットに掲載されてました。
村山富市元首相が題字(会の名)を書いてくれたそうで、それを入れ込んで…。

100505_130601という作業が、午前中で終わっちゃいました。

さて、お昼ごはんはどこへ?
あっ、事務所の玄関にキレイな花が!君子蘭です!→

100505_131047 段さんと奥さんと3人でブラブラ歩いて見つけたのが、インド・ネパール料理の店!?
テラスで食べることが出来るし、面白そうなので入ってみることに…。

ナンは久しぶりです。

100505_1322283種類のカレー(マトン、豆、チキン)を頼んで分け合う。
インドカレーとはまた違った味、ジュースも3種類(バナナ、イチゴ、マンゴー)。
お店の人に「美味しかったです」と、褒めたら、コーヒーを何杯もサービスしてくれました。

これでも私にとっては休日なのです。のんびりと、気分の良い半日でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ツイッターに乗せられて?

今朝は普段になく早起き、6時前に目が覚めた、連休のせいか?(笑)

ぐずっていた天気がすっかり晴れ上がり、快適な目覚めです。
しかも、ゴールデンウィークの東京は静かで大好き。

05021 寝床でケイタイでTwitterを見ると、仕事で東京に着いたという友人が、
これから、品川~皇居へ走るという。

22kmのジョギングらしい!

それは負けてられない、とばかり私もウォーキング。
すでに、時間的に負けてますが…。

それでもマイペース、いつもの地元のコースを…。今日はすいてますね~、
みんなまだ寝てるのかな?

05023 ジョギングコースになってるから、距離の標識があるのでわかりやすい→

05024 普段は、1.5kmでUターンして3kmのウォーキングだけど、今日はちょっと物足りないので、2kmまで進んでUターン。

往復でちょうど40分。
私の場合、時速6kmを保っているので正確でした。

いやー、自宅に着いた後のシャワーがまた良い。
Twitterさんのおかげで?、快適な朝を迎えることが出来ました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »